081120

 今日も朝起きたら8時くらいになっていたのでゲンナリだった。朝起きたらという書き方をしたが、本当のところは起きる気がしなかったというところが本音か。そのときは何となく起きたくないなーっつーかんじだったんだけど、振り返ってみると寒かったからかもしれん。寒いと僕は起きない。新たな怠慢の法則を見つけて、なんかガッカリした。
 10時半に登校。うちの研究室の慣習からすれば、咎められない最低ラインの登校時刻である。濃いコーヒーで頭を起こした後、ちゃちゃっと測定。あっという間に昼時どきに。
 みんなで食堂に行き、またしても台湾ラーメンを食べる。最近研究室内で流布してる、北部食堂の台湾ラーメンを食べると痔になる説を証明するためにも、痔になるギリギリまで台湾でいこうと思う。何でこんなことをするのかは自分でも分からない。
 メシ食いながら、兄貴動画の話をする。兄貴動画とは、インターネット界隈で流行っているゲイ動画のことだ。内容はシュワちゃんみたいな筋肉をした男二人が、「パンツレスリング」という競技で競い合うというもの。よく分からない、ふわっとしたルールのもと、二人の男が「フーン! フーン!」言いながらパンツ一兆で組み合う姿は、気持ち悪いを通り越してシュールだ。
 その動画の中で有名な空耳、「あんかけチャーハン」についてみんなでガヤガヤ話し合った。果たして「あんかけチャーハン」と聴こえるパートは、本当のところは何を言っているのか? 皆で情報を交換し、あーだこーだ意見を出す。最終的には「How do you like that, hann?」と言っているのだろうという結論に落ち着いた。「like」の「ke」と「that」の「th」がつづまって「チャー」。そして「hann?」と続くので「チャーハン」。「あんかけ」の部分は「How do you like」の母音音だけをあいまいに抽出し、「ア」、「ウ」。「like」の「ク」と発音する部分を脳が誤解して「かけ」という風になり、「アウ×☆ヵケザーハン?」→「あんかけチャーハン?」となる。発音の仕組みを理解した僕らは、なんだか無性に嬉しくなって「あんかけチャーハンあんかけチャーハン」連呼し、ちょっとしたガチムチ英会話教室が開かれた。大学の食堂で。
 ついでに同じ動画内の、「最近だらしねえなあ」と聴こえる空耳についても調べようということになったが、こちらは答えが出ずに断念。この動画をTOEICで出題したら、990点は限りなく不可能だと思われる。それほどネイティブの、ゲイの、絡み合い時の英語は聴き取りにくい。TOEICのスコア欄のAランクの上に、「ゲイ動画の英語が聴き取れる」というランクを追加して欲しいぐらい。Gランク。
 研究室に戻る。打ち合わせ資料を作らねばならなかったのだが、ヤル気が出ず。頭の中では兄貴が「How do you like that, hann?」と繰り返している。午後二時半になり、B4の先輩が授業から戻ってくる。うちの研究室は、B4用のパソコンが一台しかなく、本当はB4の先輩が帰ってくるまでに資料を作っておかねばならなかったのだが、完成度は10%。やむなく未完成のままパソコンを譲り、先輩が終わるのをヌボーっと待つ。
 午後7時。ようやく先輩の作業が終わったので、パソコンが手元に戻ってくる。しゃあ、やるぞと思った途端、隣でネットサーフィンをしていたD2の先輩が、「『最近だらしねえな』の意味、分かったぞ!」と叫んだので、マジッスか! ということになった。
 その後1時間程、「最近だらしねえなあ」が「Like embarrassing me, hann?」だったという事実に盛り上がり、またしてもガチムチ英会話教室が開かれた。「Like embarrassing……」という一連の流れが、「ライクエンバラシング」→「ライケンバラシング」→「ライキンブァラシン」→「サイキンブァラシン」→「サイキンダラシン」→「最近だらしn」とつながっていくのがポイント。先輩達とともに「最近だらしねえなあ」「最近だらしねえなあ」と大いに盛り上がり、時刻は9時。資料完成度は20%。本当にだらしねえ。
 心を入れ替えて、残りの終電までの時間を全力で資料作成にぶつけた。十時半、完成。本気になれば、一時間半で終わるんだよ。その一時間半をやりはじめるのに、何時間かかるか分からないが。そう、やり始めが、ね。
 11時。大学を出、地下鉄に乗って名古屋駅へ。電車乗る。はあ今日も疲れたわ。したら人身事故が起きたとかで、電車が止まった。腹減った。眠い。何分も止まった電車内に閉じ込められ、客のイライラは募っていく。あちこちでため息や、指や足をいらただしげに鳴らす音が響く。となりの席に座ってたおっさん二人など、とうとうイライラが爆発したらしくケンカを始める始末。相手を殺す勢いで睨みあってるおっさんたちと、笑いをこらえている乗客たちを交互に見ながら、僕はそっとつぶやく。
 「Like embarrassing me, hann? (最近だらしねえなあ)」
おまけ↓

081120」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 62bb19458980f3cdbe494855756a2286
    まだ未明だというのに、10分近くも涙流してワロタw
    男たちの光る汗、丸出しの尻、勝ち誇った勇者のポーズに唖然としつつ、「アンカケチャーハン?」のところで腹筋つった。アングロサクソンって、忍ぶ愛ってのを知らんのかね。ほんとに無駄に喘ぎやがって・・・これって、パンツ脱がしたら勝ちなのでしょうかね? はあはあ言いやがって・・・。でも、このあと静かにクールダウンして、大甘な睦み合いに移行するのでしょうか? 健気な奴らだ。

  2. 10日間で痔が治った奇跡のデトックス療法

    たった10日で奇跡の根治従来の手法で根治された方は、これより先に進まれても意味はありません。あなたが、このマニュアルに書いてあるとおりの治療法に取り組んでいただけるのなら、あなたは・・・薬を持たずに外出できる!いろいろ自分なりに原因や治療法などを調べまし…

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「一休さん」を歌えば何万円でももらえるバイトがあると聞いて

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そろそろ恋しいょ‥

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Y平さあん?
    生きてます?

コメントは停止中です。