一日で五回以上更新しよう企画 その2 ~辞めるブログ論~ By Y平

脅迫概念。 強迫概念。
そういったものは敵。ブログを書く上で敵なのです。
まあかく言う僕は、強迫概念と脅迫概念の意味について詳しくは知らない、つーかgoo辞書では出てこないんだもの、分からんよそんなん。って言う白痴な次第なのでありますが、まあそんなことはいい。石ころ帽子被ったジャイ子ぐらいどうでもいい。
僕が言う強迫概念っつーのは、他人から圧力をかけられて無理やりやるってときに抱くそんなイメージなので、そういった意味で次の展開へ進めて行きたいと思いやす。
二回目ですが言いましょう、強迫概念はブログにとって敵っす、先輩。
例えば「そろそろ更新しなくちゃな~」なんていう典型的なブロガーとしてのパッション? ってやつっすか?
あれなんて相当の敵ですね奥さん。そういう「定期的に更新しなくては」みたいな概念。
いやー、一体誰がこんなん考え出したんでしょうね。猫も杓子もそういうのに囚われてブログやらなきゃならない。なんと嘆かわしい世の中なんでしょう。
いや、でも分かる、言ってることは分かるよ。だってさ、全然更新しないサイトなんて誰も訪れやしない。だってつまらないんだもの。無駄足踏んだみたいで腹立つじゃない? 私は読者様だぞと。私がランキング投票してあげてるんだぞと。そうなるじゃないすか? 人間だもの。
だもんでサイト管理人は、一生懸命更新するわけですばい。テスト前とかそういうのもお構い無しに憑かれたように更新するんです。彼らはなによりも右肩下がりになっていくアクセスカウンターを見たくない、ただそれだけのために頑張るのだお。涙ぐましい努力。未来につながらない努力。つまりオナニー。
まず更新しなかったことについての謝罪から入るのが定石のようだ。
「更新さぼっててごめんね☆ 今日からまたブログ再開でーす。」
こういった場合、まず読者はそんなこと気にしていないのがスジなのですが、こういうことは暗にみんな言わないことに取り決められてるようです。
しかし特筆すべきはそんなことではない。「そろそろ更新しなくちゃなー」なんていう強迫概念から生まれた文は、十中八九おもしろくないってことのほうが重要だ。管理人は焦る。俺の文はこんなもんじゃない、オススメ記事とかなら勝負できるのに……!
そうして走るのはネットからコピペしてきたAAだのオモシロ画像。最近のトレンドは猫ですかな? 著作権とか俺よく分かんないからたぶん使ってもオッケー (ヮラ それでもガタガタ言うんなら……You tubeしかないっしょー兄さんwwwwww なるほど! You tube自体が著作権に関して既にアウトなので全ての元凶はYou tube側にってえ算段ですな! 諸葛孔明! まったく兄さんはなんて孔明なんだ。孔明っつっても公明党じゃないよ孔明だよ。騙そうったって、そうはいかんざき!
著作権に関してあまりにフリーダムすぎる様相を呈してきた昨今のインターネットワールド。
これでいいかどうかは、上の人に任せましょう。
とりあえず僕もドラえもんとか色々消しとかないとね、へへ。
さて強迫概念は他でも悪さします。ブログを辞めるのも得てして強迫概念によるものが多い。
面白いことを書いてそれなりに読者もついてきた、コメントもつく。自分では糞みたいな記事でもなんかワロスって言ってくれる。でも気づいてる。そんな様子を快く思ってない読者も確実にいることは分かってるんだ。自分が評価してないものが評価される瞬間って激しくむかつくもんな。そういう読者がいるってーのはドキドキ。毎日が追い立てられてるような感じだ。これがいわゆる強迫概念ってやつ? 知らんけど。
面白いものを! 面白いものを! って感じで頑張るんだ俺。You tubeも使った。2ちゃんからネタパクッた。フォントもでっかくした、行間もギョンギョン空けた。でも限界。もう限界だ。これ以上面白くできねえ、スランプだよマジで。
一介のブロガーがプロでもないのにこんなことを考え出したらアウト。そういうブロガーは崩れる。強迫概念を生み出す核兵器的コメントで簡単に崩れるんだ。
「昔のほうがおもしろかったです。もう来ません。」
この一行で、ブロガーの心はポキリと折れる。そいつはもう来ませんと言いつつコメント返しを確認しにくるので、実質何回も来るのだろうがそんなことは関係ない。後に残るのはひたすら読者に対する怒り怒り怒り。こんなに頑張ってる俺が、どうしてどうしてお前らに責められなきゃいけないんだ!!!!!! てめえらが書いてみろやボケが!!!!!!!
サイト管理人は翌日の記事でこう書く。
「ブログ辞めます。理由は忙しくなってきたことと、
自分が楽しめなくなってきたからです。」
いつもはバカみたいにでかくするフォントも、
ここぞとばかりに小さくして真剣味をアピール。
読者に対する同情をあおるためにあくまで悲劇的にドラマチックに最後の記事を締めくくります。
読者は泣いて悲しむ。少なくとも、泣いたとかコメント欄には書いてる。知らんけど。
アンチは喜ぶ。つかの間の瞬間喜ぶ。そしてしばらく経った後空虚な感覚にとらわれ、
パソコンの前で無気力につぶやく……
「はあ、つまんねえ……」
誰も幸せにはならない。不幸になっても幸せにはならない。不思議とアンチも幸せにならない。
これら全ての原因は、もとをたどればサイト管理人の強迫概念が生み出した悲劇。
管理人の心の弱さから生み出た悲劇でありまして、
サイトを面白くするのは管理人の気の持ちよう。まっとうな批判は聞きつつ、それでも一匹狼で頑張る。
自己満足というスタンスを忘れずに頑張る。読者が待ってるだなんて思い出しちゃいけない。
アマが限られたステージでそんなこと思っちゃ恥ずいわ。
ってことで強迫概念に負けるな。これが僕のモットーです。
--------------------------------------------------------------------------------—-
オフ会レポ、必ず書きます。いや、すげえ楽しかったんすけど、レポってむずいんすよね。
だって基本は普通の飲み会だからさ? そりゃーtaks君が脱いだとか
そういうノリがハプンしたら楽しいけどさ、
そういうのはないからさ、実際はさ?
だからムジーんだよ。よく考えたら東京オフも書いてねえよ。
しもたー。盲点やったわーwwwwwwwwwwwwwwww
-------------------------------------------------------------------------------------
んでもう一個。コメント全然返してない。
ほんとすいません、すいません! どんな天狗だって話ですよ!
コメントもらえる現状に感謝しろよ! 俺!
こんな糞な俺はブログなんてやる資格ないよ!
俺やめる。ブログやめるよ。(By 萩本欽一)
----------------------------------------------------------------------------
これで2回目か……今度こそ寝ようかな……
↓ここをクリックするとランキングに投票されます(現在25位)

6 Replies to “一日で五回以上更新しよう企画 その2 ~辞めるブログ論~ By Y平”

  1. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    辞めてもいいんじゃない?ブログ。そんな重荷になっているなら辞めたほうがいいよ。Y平さんがブログを閉鎖してもほとんどの人に影響はないのは確かで、だから辞めるのか、辞めないかはY平さん次第だけど、正直投げ遣りな感じは読んでてツライ。一生懸命投げ遣りっぽく書いてるんだろうけど。昔の文体に戻して欲しいなんて言わない。きっとアレも頑張って書いているのだろうから。ムリはしないで下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 3e0a43b81a75b936a1e9b5fb4628dd46
    俺は、なんか「強迫観念」でブログを辞めるという、
    その辞め方が、いろんなとこ見ても似通っていて
    「自分はそういう風にはならない」っていうY平さんの意思表示と
    取れたんだけどなあ…
    ブログはあくまで自己満足というスタンス。僕も心に留めておきます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 1991196b4564757a36991e310952cb0d
    ブロガーの状況を分かりやすくまとめてて流石といった感じのちんこです。
    「昔の方が面白かった」とか言ってくる読者は煽り。
    だが煽りと分かっててもなかなかクルものがありますよね。
    ほんとやめたくなるwwww
    かゆいところに手が届いたみたいな記事でした。

  4. SECRET: 0
    PASS: 374fff6f35a11b69b57e947e7765fbca
    たしかに、来る人が減ると更新する気がおきなくなるよね。w
    でも、あくまで、どこにスタンス取るかだよね。
    俺の場合は、自分の軌跡をつらつらっと辿って、5年後ぐらいに読み返す計画。
    一方、他人におもろく見てもらいたいから、頑張っても、絶対折れるときとかってあると思うんだ。
    ほんとは、ランキングとか貼らなくて、自由なペースで書けばいいんだけど、それだと、いろんな人にも出会えない。俺もY平に逢えなかったしね。
    あぁ、難しい。
    女落とすより難しい。
    ごめん、嘘ついた。女の子落とすほうがよっぽど難しい。

  5. SECRET: 0
    PASS: 51380dcaf9f64d21ecd9f97827cd0a8d
    突然のコメント失礼します。
    私はこちらのサイトを運営しております。
    いさお23歳です。
    http://www.nanpade.com/
    もしよろしければ相互リンクいかがでしょうか?
    返事は当サイトの掲示板にお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    にょきさん>
    >閉鎖してもほとんどの人に影響はないのは確かで
    皮肉のつもりでしょうがそんなん日本に870万あるブログの869万9000個ぐらいのブログがそんなもんです。そんな路傍の石ブログがなげやりな記事書いたところで別にいいじゃない。逆に。
    しえるさん>
    いや、その通りなんすけどねw 誤解されるんなら僕が悪いっすね。腹立つけど……おっと。ブログは自己満足ですよねやはり。
    たくす君>
    そういう風にやめる人多いっすよね。なんか悲しい気持ちになるんやわあ、あれ。昔のがおもろかったって言われて昔のようになるとは思えないのにさ。メールでも言ったけど、自分で書きゃいいのにね、最高のブログを。
    RYO君>
    更新しないとっていう焦りがね、なんか追い立ててるよね。自由にやれたらマジいいんだけど……そんなんは別にどうでもよくて、女落とすのより難しいって発言がチャラしww さすがRYO君はちがうぜこの紳士!
    いさおさん>
    と、突然すぎるよ! メールでたのんます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。