受験生に送る熱いメッセージに隠れて悲しみに暮れるY平 By Y平

 ぶっちゃけさ、早稲田だとか慶応だとか……んなネームバリューなんかでチヤホヤされるシチュってーのは、大体が、初めていく美容室での会話だとか、隣の家のおばちゃんと会ったときとかまったくどうでもいい場合のときに限るよ。
 高校のときはさ、「俺、早稲田受かった。」とかそういうつまらんことがまるで英雄伝のように語られる日もある。早慶同時合格なんてした日にゃあ、クラス全員の噂の的。○○が早慶合格したらしいぜ。マジかよすげえな。俺あいつ尊敬するわ。受験前は見向きもされなかったブサメンがとたんに英雄に早着替え。
 成人式なんかは特にいいね。
「大学どこ行ってんの~??」
「東大。」
「きゃー、すごーい! ○○君って頭いいんだあ。(東大ならブサイクでもギリギリあり……かな~あ?? ヮラ)」
中学のときは見向きもしやがらなかった、ブルーギルのようなオサセ達がブワンブワン群がる。でもチンコではなく学歴がエサなの。いいなあ学歴。学歴セックス。
 まあそこまでは言いませんが、ぶっちゃけ学歴にこだわる人間ってのは全然いる。
 ……でも最近では学歴にこだわる=馬鹿、と捉えられがちで、熱血系のドラマとか漫画のセリフを借りれば、「もっと大切なものがあるんだよ!! ダチとか、女とか!!」だなんとか言われて揶揄される傾向にある。
 そうとも人間の判断材料はそこじゃない。そんな学歴なんて一判断材料にしか過ぎないじゃない! しかし世間でそう叫ぶ人が多い中、それでも「俺、慶応逝ってる。」などと言えば、とりあえず「すごい。(ブサイクでも結婚あり)」と返すのが世間の何割かを占めていると思う。
 ということは、少なくとも学歴を判断のバロメーターとして見るのは全然ありで、学歴にこだわる=馬鹿ともあながち言えたものではない。例えばフリーターのY平(ブサイク)と、東大のY平(ブサイク)で「Which?」なんてチョイスがあったら、まあズドンと後者を選ぶだろう。人間の成長度的には判別しかねるが(フリーターやってる内にスキルアップしてるかもしれないし。)、印象で言ったら断然後者。前者を良しとする理由ももちろんたくさん出てくるでしょうが、前者のほうが後者に勝ると断言するには明らかに材料不足な感が否めません。
 僕は高校まで生粋のガリ勉キャラで通してきました。テストは2週間前から勉強し、教科書をすべて暗記する勢いで頑張る。テストが終われば、さすがY平と言う声がチラホラ。ブサイクな出木杉と言ってもいいかな。あっと、これは言いすぎか? 反省反省。(テヘっ)
 さあ過去の威光にすがる者ほど哀れで卑小な者は他にいない。つまり今僕は
「俺は小学校のとき通知表オール5だったどー。がはははは。レイカぁ、ハシシくれハシシ。今日は気分いいやさー。デヘデヘっ」
と語る逮捕寸前のシャブ中と同義なのですが、そんな優等生形成に一役買ったのが幼少時代からの思い込み。「大学生になったら勉強しなくていいぞーうwwww」っていう危険思想でした。
 いい大学に入ればもうゴール。勝ち組ですよ勝ち組。こういった30年ぐらい前の思想をガチで抱いていたら最悪ですが、まあ「大学に行ったら勉強はあんませんくていいんだよな。」ぐらいに思ってました。つまり大学で勉強を放棄するために小中高と勉強してきた。こうなりますわな。なんとも矛盾。
 そうして僕はノリ的には1.7流ぐらいの大学に入ることができたのです。ヤッターですよホント。クソつまらないガリ勉人生とはおさらば、もう友達との会話の半分が有機化学の話だなんてこともない。模試の判定がAだのEだの関係ねえ。酒に博打に女の子。鉛筆なんかいっさい持たないよん♪ 楽しいキャンパスライフを謳歌しようじゃないのお!
 まあブサイクなので女の子は諦めざる負えませんでしたし、社交的じゃない僕はインターネットとか三国無双とかに遊びの大半を費やし、それが終われば楽なバイトの代名詞、コンビニバイトでの時間の浪費。苦もなく手にした給料で今度は戦国無双にはまる。そんな何も生み出さないヒキヒキライフでありましたが、それなりに楽しかったです。もう1回言いますが勉強なんて全然しませんフヒヒ!
 それで大学三年まで上がってきた僕。今日成績表をネットで確認する僕。
14個中9個不可。
 なんと悲しいことでしょう、僕は1.7流の大学に入り1.7流の企業に入り、1.7流の比較的いい人生を送るはずだったのに、この有様です。勉強しなくても大学は卒業できるって言ったじゃん。誰かが。1.7流の大学も卒業できなければプータロー。え、マジそのシステム斬新www
 人間一生勉強だと思いました。勉強しなくていい人なんていないです。工事現場のおっちゃんでも、事務員でも、技術職でも芸術家でもずっと勉強する。いつでも勉強するのをやめた人が損をする。勉強しないで得したことなんて何もない。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
 こういう漢語を昔目にしたことがあるんですが、確か意味は、「大きな集団の下っ端になるくらいなら、小さな集団のトップに立ったほうがいいぜ?」みたいな意味だったと思う。まさにその通りです。1.7流の大学に通う今の僕は、確実に3流の大学のトップ集団と比べられたら雲泥の差をつけられます。こうしてみると何流だなんて表記がいかにくだらないものか。
 なので、今の受験生には目先の偏差値に囚われることなく、とりあえず一生勉強しとけばなんとかなることを分かって欲しいです。一流大学の輩なんて、すぐにごぼう抜きできます。調子こいた顔で「俺、早稲田A判定。」だなんて言ってたやつも、大学に入ったらまあ遊びますから、そこですかさず勉強しとけばいいんです。もちろん他のこともやらなかんよ? インターネットなんかしてちゃかんよ! 勉強しつつ遊ぶんですよ!
そんな顔も知らない受験生のことは激しくどうでもよくて、要するに5年が決定した僕、超可哀相っていうのがこの文の大意であります。さようならクラスメート。こんにちは後輩。
ということで自業自得が似合う男Y平は、弟と同じ学年になりました。もうパソコンを触るだけで親に怒られます。我ながらすごい21歳となったものです。つーか本気でヤダなこの状況。勉強しよ。
↓ここをクリックするとランキングに投票されます(現在24位)

受験生に送る熱いメッセージに隠れて悲しみに暮れるY平 By Y平」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕の父は天下のT大の卒業生ですが顔はアレです。彼の中学時代の通信簿を見ると勉強はできるのに体育は最悪です。2とかです。
    両親の若い頃の写真を見るとキャバ嬢(母)と客(父)みたいな構図になってます。本当に笑えます。
    僕は親戚に「顔はお母さん似で良かったね」みたいに言われてますが
    ここまで来るとちょっと父がかわいそうです。
    僕の頭がデコボコしてるのは父と同じです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして☆
    まぁ、理系は勉強せなあかんよ。
    でも、Y平さんは勉強ばかりしてちゃあかんよ?
    ネットもしなきゃ♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ?
    これってもしやムトウくんと同学年になったってことですか!?
    なんか来年からおもしろそうですなぁ。
    羨ましい。
    僕は5流大学の5流らへんに位置しているのですが、将来どのように生活していけばいいのか、超不安な毎日を送っています(特に最近)

  4. SECRET: 0
    PASS: 374fff6f35a11b69b57e947e7765fbca
    Y平、飲みに行こうか・・・。
    人生、どこで踏み外したかわからず、
    「俺ははめられた」と日々叫んでる
    26歳で大学卒業内定中の俺とさ。(涙)
    すげぇ、新卒採用されるのか不安な今日この頃。
    ダメだったら、博士まで逃げるけどさ。

  5. SECRET: 0
    PASS: 374fff6f35a11b69b57e947e7765fbca
    ちなみに、一浪よりも一留の方が、
    圧倒的企業の評価は低いよ。
    人事コンサルティングでインターンしてた時に
    聞いた。
    頑張ろうね、お互い。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょww9個多いwwwwww
    もうこうなったら無双でY兵になってよ!
    天下取ってよ!!
    ちなみに11月発売の戦国無双買うよ。
    卒業研究?なにそれ?フヒヒ。単位あと6残ってるけど。フヒヒ・・・・

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天才んぐちゃん>
    キャバ嬢と客ってひどいよwww 親戚もフランクすぎるよ、普通に子供にそれ言うか!? 腐ってる!! 体育の2はリアルだなあ……
    とおりすがりさん>
    ごめん、勉強します! ガリガリ
    GUMOL君>
    そうなんだよね^^どうしよう。卒業するのムトウくんの学年と同じなんだぜ? 友達できるかしら???  ほんとそれだけが心配。(もっと心配すべき点がある)
    RYO君>
    ほんとに飲みに逝くんだぜ?? いいのかい?? 今度は前のときとちがって吐く位飲むからね? 留年まじやべーよ……
    バル君>
    Y兵www つか戦国無双買うの!? やっべ、ほしい! いいなあ。つーか戦国無双オフやろうぜ、二人で。

コメントは停止中です。