カリスマブロガーAの手記 ~没落と忘却~ By Y平

カリスマブロガーAの手記
~昇り竜~ ~栄光~
--------------------------------------------------------------------------------–
8月20日
メールが馬鹿みたいに来る! 「いつも見てます」やら、「笑えます」やら似たようなメールがボコスコ。
しかも女の子からけっこう来るもんでテンション上がるw
ブログがきっかけに彼女とかできたりすんのかな??
へへ、実生活にも影響が出てきたねw 
そういやあ、最近テレビ見てねえなあ……たまにはロンハーでも見るか。
ネタでも浮かぶかも。
解説: 応援メールは異性からが圧倒的に多いようです。
カリスマともなればその数たるや尋常ではなく、
「あれ? 俺はもててるのかもしれないぞ」と思いがちです。それは幻想です。
プロフィール欄にある、自分の顔写真(至高の一枚)の効果か、文章でイケメンぶってるためか……
僕も彼女の友達にブログが露見したとき。
「なんか文章ではイケメンぽかった」などと言われました。
あれは半泣きでした。

8月26日
なんつーか……つまらん。1位ってなってみるとつまんないっつーか、
案外何も起きないっつーか……書籍化の話とかもないし。
まあ、ランキング1位になったくらいでボコボコ書籍化するわけないけどさ。
でも毎日更新しても何もおきねーし、実際……くだらないかも。
解説: 「ブログがくだらないかも」そんな考えが頭にふとよぎります。
そして「やってても何もない」という帰結。
でも今までも何も起きてなかったはずですが、そこんところどうでしょうか?
あと書籍化を夢見てブログを書き始める人はボコボコいます。
しかしそういう人の中にも根本的なことに気づいてない人が多いようです。
ネタブロガーのA君は、口には出しませんが心ではこう思っています。
改行、フォント弄りばっかしてたら
書籍化できねええええ!!

文章自体がよくないと書籍化は容易ではありません。書籍化を目指す人は注意してください。

9月5日
まだまだ1位の勢いは衰えない。でもちょくちょく荒らしみたいのが来るようになってきた。
あいつら2Chばっかしてりゃあいいんだよハゲどもが。
人をコケにすることしか生きがいがない能無しめ。
まあ別にそんなやつは無視だけど。
俺はひたすらネタをやっていきゃあいんだよね。なんか悟った。
解説: プチ悟り期です。悟りには色々ありますが、その多くに
「周りにながされないよう頑張る」的類のものが見受けられます。
こういう場合、たいてい吹っ切れていません。
悟り後も、相変わらず読者の反響やランキングの上下で一喜一憂しているのは間違いない。
「うわ、小せえなあ、こいつ」と思いますか? うん、小さいっすね。
でもA君の気持ちになってみると実は切ない。
ブログ書くのに数時間かけてるA君を見れば、気持ちが分からないでもない。
あと2chの悪口はかなりよろしくありません。ほんとに潰されたりします。
ですが2chはキチンと見たら実は、めちゃくちゃ面白いことがあるので注意です。
何も気持ち悪い話ばっかしてるとこではないのです。
そして健康的、健全な一部の偏向ブロガーが2chをバカにしてるのと同時に、
2ちゃんねらーもそのような人たちを馬鹿にしてるのをお忘れなく。
んで、双方が
「うちわで盛り上がって馬鹿みたい」
と言っているのです。た、たまらんwwwwww

10月2日
1回ブログをやめようと思う。ランキングも1位とったし、
他のブロガーはみんなつまんねえしで張り合いがない。
何よりぶっちゃけ……見返りがないのがきつい。
ここでブログを辞めといて、もっとリアル(現実世界)を充実させよう。
リア充。みんな名残惜しいけど、さようなら。
解説: 人気ブログの閉鎖。なんかどっかで聞いたことある単語ですね。
見返りがないのがきつい、いやこの理由、もっともだと思います。
「素人が何言ってんだ?」と思いますか。
そういう方は、一度、時給0円でバイトをしてみるといいです。
A君に言わせれば、読者のために寝る間も惜しんで、大学の授業さえつぶして記事書いてんのに、
こんなに報われないのは何事かと。そういう感じでしょうか。
A君は自分を追い込むことが得意なようです。
そして、突然の「ブログ辞めます」宣言。A君のファンはみな悲しみ、
口々にコメント欄で「辞めないで」と叫びます。想いのつまったコメントの数々。
あ、ここで唐突に思い出しました。ここへきて急にジャイアンが
てんとう虫コミックス40巻「ふつうの男の子にもどらない」で、
こんなことを言っていたのを思い出しました。
「おれのコンサートはどうも人気が盛り上がらない。
やっててはりあいがない。このへんでもうやめたと言ったらどうだろう。
みんな大慌てするに違いない。今更のように俺の歌のよさを思い出して、
「おしい」「やめないで」とみんな口々に叫ぶ。
そこで俺はしぶしぶカムバック宣言をする

ほんと、まっこと偶然にこのセリフを思い出しました。他意はありません。

10月3日
たくさんの励ましの言葉が寄せられ、いまだに涙が止まらない。
俺にはこんなに読者がいる。俺の文章を待ってる人がいる。
俺……なに一人でかっこつけてたんだろう。変なプレッシャーを自分で作って、
一人で悲観的になって……
まだやれる。俺、まだやれるよ。
解説: カムバック宣言です。
スネ夫の「こんなことだと思った!!」っていう突っ込みが思い出されます。

---------------------------------------------------------------------------—
元カリスマブロガーAの手記
4月5日
つかブログやるとか時間のむだだし
解説: カムバック宣言後、相変わらずのランキング固執、いい記事が書けない葛藤。
そして読者におびえるあまりの疑心暗鬼な自分。
ブログの酸いも甘いも知り尽くした元カリスマA君の心の叫びです。
ですがその言葉を聞き取れる人は、いまや誰もいません。

---------------------------------------------------------------------------—-
たいていの元カリスマブロガーなんてのはこんなんじゃないでしょうか?
彼らは悲壮感たっぷりに何度も悩み、煩悶し、そして閉鎖復活を繰り返し、
2chで叩かれることもあり、実生活に支障をきたし、単位を落としてみたり、居眠りしてみたり……
でもこんなん心がけ次第ですよね。そしてそんなに悩む原因になるのは、
結局のところランキング上位という見栄だったり、人気者たる自分に酔いたいだけだったり。
んで、そんな人を一歩引いた目で、俺はわかってるぞ風の顔しながら「ひくわ」などと言ってる人がいたり。
見栄とかプライドとか、誰しももってて、そしてそれを皆必死に隠して現実世界では生きているのに……
ウェブ上だとこうも醜く露呈し、皆がそれを叩く。自分が唯一無二の正義と信じて。
バカにしてるんじゃなくて、そういうのって興味深いなって思います。
ちなみに僕がブログやっててよかったことなんてのは、結構あって。
人のつながりだったり、文章力アップだったり。
でも悪かったこともいっぱいあって、
まあそれは自分が未熟だったからって理由なんだけど(謙遜とかなしで)、
それも糧となるので別にいいかなと。現実世界で役に立てばいいじゃない、ねえ。
だもんでブログとか心底どーでもいい。(ただし、プラスの意味で)
嫉妬きわまる、そもそも矛盾を多分にはらんだ、受験生ブログランキングを見ながら、
「偏差値きそえよ」とボジョレーを傾け冷静なツッコミをいたすネット弁慶Y平の雑記でした。
受験生ブログが最近僕の中で熱いです。
(受験生ブロガーの方、ごめんよ。でも……抑えきれない!! ビクビクッ!)
↓ここをクリックするとランキングに投票されます(現在19位?)

4 Replies to “カリスマブロガーAの手記 ~没落と忘却~ By Y平”

  1. SECRET: 0
    PASS: 374fff6f35a11b69b57e947e7765fbca
    3話お疲れ様っ☆
    まぁ、毒も薬になるしねぇ。
    一概には言えないけど、やっぱこういう感じなんだろうね。
    改行しまくってごめんなさい。
    ファント弄んでごめんなさい。
    友達、ネタにしまくってごめんなさい。←一応承諾は得るチキン
    自分、自虐過ぎてごめんなさい。
    受験生なのに、ブログしてていいのか?
    と、まるごとバナナかじりながらツッコミいれてるRYOでした。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 0cce3e9e9ea52c7a67bf18cdf67b510e
    は、はじめまして。
    嫉妬と矛盾に満ちた、混沌とした世界の住人です。
    「お前なに毎日更新してるんだよ」とか突っ込みいれられているものと思ってます。
    僕も最近受験生ブログランキングを観察してるのが楽しいです。
    大学生になって完全に客観に立てればもっと楽しいんだろうなと思います。
    まぁ、僕はまだ実生活にプラスになってると思うんで続けます。
    偏差値偏差値言うと叩かれるランキングなんですまったく。矛盾と嫉妬。
    3話ともブロガーの心理をよく突いてて面白かったです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    RYOくん>
    改行なんかぼんぼんしりゃあいいんすよう。つーか長編マジ無理なことが分かたよ。
    短編で責めるに限る。
    受験生のブログって何やるんだろうね? ちらっと見たけど、勉強法の羅列とか、
    模試の話とか。受験生の葛藤を受験生が本気でブログに書いたら、おもしろそうだけど、
    それじゃあ大学落ちるし……大変だね受験生。
    拓斗さん>
    こ、こんちわ。偏差値偏差値言うと叩かれるんすか? まじっすか?
    じゃあ仮に、
    「東大模試A判定! 超うれしい!」
    とか書いたら。
    「他の受験生の気持ちを配慮して、自慢はやめてください」
    とかそういうツッコミが入るのかな?
    だとしたら面白すぎるぞ受験ブログ!!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    時々そんなのもありますねー。
    「はいはい、自慢乙。」みたいなんとか。
    自分の志望校よりはるか格下の大学の判定がBとかだった時に、
    「やばい、マジショック。X大がBなんて・・・。」とか書くと
    「X大志望の人に失礼じゃないですか?」とか。
    それは違うだろ、みたいなツッコミがよく入ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。