レンタルビデオを返す、ただそれだけ By Y平

例えば合コンがある。女子大生メインの3vs3の合コンがあるとする。
そこでハナの自己紹介で
「Y平です! 好きなものはガンダムです!」
っつったら、光の速さで女性陣はひく。
「いや……ガンダム好きなのはいいけど、
 しょっぱなからガンダム言うのはないでしょ」
と今日の合コン失敗だわみたいな空気出しながらひく。
仲間の男性陣たちも突然の僕の暴走に、驚きを隠しきれない。
めっちゃ蹴る、掘りごたつの下で僕の足をボコボコにする。いたい、堪忍して。
これを偏見、英語で言うとprejudiceという。
さてもガンダムというワードには偏見がつきまとう。
これはSFを受け入れられない戦後からの風潮といいますか、
なんかロボットってダサクね? オタクじゃね?
なんつう凝り固まった思想がまだまだ日本にはびこっているからだと認識しております。
や、この状況、どうなの? 微妙じゃね?
作品を批判する場合、実際に作品を見ずにして、
偏見のみで批判するのは愚者のなせる業である。
批判するからには、マニアックなぐらいに対象を知り、内容を吟味し、
ときにはレポートなどを書いたりして、自分なりの意見を持つよう努力する。
そしてその上で「ガンダムとかキモい!」と声高に叫ぶのが、
賢人の賢人であるが所以よ。
ということで僕も、「ガンダム……ナンボのもんじゃい!!」っつーことで、
昨今、大学近くのゲオで週に2本というペースでガンダムを
レンタルしまくっているのだけれど、なかなかどうして。これが面白い。
---------------------------------------------------------------------------
アムロが逃げる。フラウボが追う。
アムロ「ブライトさん……もうやだー!!」
うは、アムロ逃げおった! 死ぬぞ!? ジオンの手にかかってだって?
ちげーよ、敵前逃亡の罪でさwww
情けないアムロは置いてけぼりで話は進む。
幾多の戦火を乗り越え、段々と疲弊するホワイトベース。
苦戦をしいるアムロを尻目に、歴戦の士リュウがハモンに突っ込み爆死したのだった。
慟哭。
リュウが……リュウが……死んだ……? アムロのよき理解者、リュウが……死んだ。
若き艦長ブライトは、燃え盛るコアファイターに向かって泣きながら叫ぶ。
「勘弁してくれえ、勘弁してくれえ」
----------------------------------------------------------------------—-
ぞくり……これは、なかなか……いいネ!!
まあガンダムの話はどうでもよろしい。そんなことよりレンタルビデオっすよ。
僕って最近になって初めてレンタルなんてしたもんだから、
レンタルビデオ界の常識なんてついぞ知らぬ。いわばレンタル童貞ですな。
そのレンタル童貞のY平君。なんか休み明けに変なものを見つけたんですねー。変な黒いもの。
ラベルが貼ってあって、見たら「ガンダム」って書いてあんの。
あ、これビデオじゃん。先週……だっけ? いつかレンタルしたやつ。
確かこれ一週間レンタルだったから、確実に延滞してるよな。しまったしまった。
ということで大学帰りにプラリとゲオに立ち寄るY平さん。
もう何度も借りてるし、俺もそろそろレンタル童貞卒業だよな。
なんて思いながら、慣れた足取りで返却コーナーへ赴く。
店員「はい、二点延滞で、1680円になりますー」
Y平「そんな馬鹿な」
2本200円で借りたものの延滞料が1680円ってどう見ても悪徳。
レンタル童貞だと思ってなめてんのかカス野郎!
やおら俺は先日、不当請求対策を書き込んだはあちゅう手帳を開くと、
そこにあそばしましたる文字を見る。
「消費者契約法で延滞金は年利率14.6%まで」
ビンゴ。ほら見ろ。延滞した期間は三日。
三日で八倍の延滞料を要求されたんじゃあ黙ってられない。経済産業省が黙っちゃいない。
うら! この悪徳ゲオが! 消費者なめんなよ!
ウェイト、落ち着け俺。こんな高尚なる理論をバイターに説いたところで、
こいつが何か取り計らってくれるというのか? 否。絶対ない。
「私はバイトですので……」なんて言って言い逃れるに決まってやがる。
そうして俺は泣き寝入り。腐ってる。世の中腐ってるよ。
悪徳業者の魔の手はついにこんなところまでやってきた……
まあ冷静に考えたら、レンタルビデオ屋が不当利率使ってたら、
とうの昔に問題になってるよな。
どうせ消費者契約法の適用範囲だとか、
特例とかそういうのでOKってことになってんだよ、常識的に考えて。
という結論に達したきり、僕は考えるのを止めた。
財布に手を伸ばす。札はない。小銭入れを開く。900円しかない。
慟哭。
思わず店員に向かって「勘弁してくれえ、勘弁してくれえ」と泣いた。
泣き叫んだ。今となっては忌まわしきガンダムのビデオと店員さんに向かって泣き叫んだ。
知らなかったんです、俺童貞だし、留年だし、
あと東山線が込んでてどうしようもなかったんです。
僕の思いとは裏腹に、店員は「え、こいつ1680円も延滞した上に、金ねえの?」
みたいな露骨な顔して僕を馬鹿にします。
許さない。僕を馬鹿にする人、みな許さない。
店員「えっと……じゃあ一応返却しときますんで、今度お金持ってきてくださいね」
ツケ。俺はツケたのだ。酒屋でも何でもない、レンタルビデオ屋でツケ。
俺が悪いのではない、延滞料を強く説明しなかったビデオ屋が悪い。
もしくはガンダムが悪い。
そこで僕の頭の中でリュウが死んだ回のアムロのセリフがこだまする。
アムロ「誰が悪い……とかじゃない……! 仕方なかったんだ……!」
そうだった、誰が悪いとかじゃない。俺が悪い。
ほんと店員さん、ツケてくれてありがとう。
今日返さなかったら、延滞料が2240円になるとこでした。
マジ、俺、明日朝一番で返します。1680円。
↓ここをクリックするとランキングに投票されます(現在14位)

“レンタルビデオを返す、ただそれだけ By Y平” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    GEOの延滞金ってそんなにかかるんですかぁ!!!
    私が行きつけのローカルレンタルショップ(アダルト充実)は1日延滞150円くらいだったと記憶しております。
    ホントに不当請求じゃないですか?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 374fff6f35a11b69b57e947e7765fbca
    GEOの延滞料金は確かに高いよねぇ。
    ってか、GEOやさしくない?
    本来なら、さらに延滞料金とか取るのに。
    Y平があまりにもかわいそうに見えたのかな・・・。
    あ、ちなみに、ガンダムは全シリーズ見ました、見せられました。
    個人的には、MS08小隊とSEEDがすき。
    なにこのオタク発言。
    あ、例のあれ、明日メールするねっ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ツケ。俺はツケたのだ・・」のくだりがツボでした(´ω`*)w
    私もレンタルすると必ず延滞します・・
    前延滞したまま旅行行ってたら、料金が○万円近くになってました・・死
    それ以来もうレンタルはしてません・・

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぶんちゃさん>
    っすよねー! マジ高すぎだもんあれ! あのまま放置してたらえらいことになってたもん!
    僕の記憶では100円だった気がしたんだけど、勘違いだった。
    なんでこんな高くていいんだろう? 法律的に教えて欲しいよ。誰か法学部ー
    RYOくん>
    一本なら900円で返せたから、じゃあ一本返しますうっつったら、ツケてくれた。
    次借りるときに、きっちり請求されたけどね。
    「えっと1680円……? ですか?」
    みたいに。いちいち驚くのがムカついた^^
    まゆkaさん>
    やべーアホやww ツワモノがおったでー! つか○万円って親が泣きますよ 笑
    なんか勇気出たっす。俺、まだ大丈夫だって。
    (たぶんまゆkaさんも僕も大丈夫ではない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。