給食 ~牛フタ~ By Y平

思えば小学生のときってほんとバカだったよ。なんつーか何も考えずに生きてた。
学校ではかけ算の練習ばっかやって、家に帰ったらドラクエ5やるだけ。
そして寝る。
あの頃にもっと生産的に生きていれば、今頃あるいは……だなんて思っちゃうけど、
そうやって夢想するあたりがバカの証っす。
そういえば、僕が小1ぐらいのときかな。給食の時間に大流行した遊びがありましてね。
「どこまで食べれるか?」っていう遊び。
食べるっつっても、ただ食べるだけじゃないよ。あるものは何でも食べるの。
あ? ピーマン? レーズンパン?
ばっか、食い物の時点でアウト、論外っすよ。
そんな「嫌いなものを率先して食べようキャンペーン」みたいな、
偽善ぶったことやりません。俺らが食べるのは、ひたすら食べれないものっす。
食べれないものを食べる? 矛盾。確かに矛盾ですわ。
まあでも人間食べれると思ったら、靴の革とかでも食べれるかんね。
例えば、牛乳についてる紙のフタとかあったでしょ? 牛フタってやつ。
あれなんてもう、みんなモッシャモッシャ食ってたね。
この遊びをできるかどうかの登竜門的存在になってた。
牛フタ食えなば話にならん、みたいなノリでしたよ。
丁度、野球するのにキャッチボールできんとアカンみたいなノリで。
「いただきます」したらまず牛フタ。それが僕達の最新のトレンドだった。
ためらいもなく牛フタを食ってのける士が英雄としてもてはやされる世界。
初めのうちは、クラスの一部の勇気のあるメンツしか食えなかったが、
だんだんパンピーにも食べられるやつが出始めてくる。
しばらくすると、無味の牛フタに飽きたのか、
牛乳をぬりたくって食べはじめるヤツもでてきた。んで、
「牛フタうめえ」
「マジで~、何味なの?」
「牛乳味」
「うっそ、おれもやってみよ」
そんなハイクオリティな会話まで飛び出す始末。
牛フタを食べるのは普通みたいなノリになってくると、
どんどんエスカレートしていくのが小1の小1たる所以でね。
まずはわら半紙を食べるやつが発生。
これは唾液で軟らかくできるので、わりかし食べれる。
牛乳にひたして食うと牛乳味でうまい。
わら半紙食いの一番槍は近藤君で、彼はしばらく給食の英雄となるわけです。
「近藤君がわら半紙を食った」
そのことがクラスに広まるや否や、なんとか近藤君に追いつき
追い越そうとする第二、第三の英雄が出てくるのが競争社会の摂理。
しかしここでわら半紙食っても二番煎じ感は否めないのが現実です。
そこで考えた、野心家の少年は考えた。硬いものを食うしかあるまいと。
そしてついに、アイスの木スプーンを食う士が現れたのだ。
あれは誰だったかな? 確か角田くんだったと思う。
角田君、めっちゃ頑張って硬い木のスプーンかじってた。
牛乳にひたして軟らかくして、真ん中で追って、繊維単位でむしゃむしゃと。
「うん、うまいよ」
だなんて、すました顔で言ってたけど、みんなさすがに気づいてたよ。
牛乳の味だろうなって。
対抗して、アイスのカップとかを食べ始めるやつも出たけど、
木のスプーンに勝てる物はちょいとない。クラスの英雄は角田君で決まりだと思われた。
しかし違った。子供たちの可能性は無限だったのだ。
木スプーンを超える少年が現れたのだ。
その少年はなんと、牛乳瓶についてる、青いビニールを食べた。
クッチャクッチャとビニールを食った。そして無理やり胃に押し込むと、
強がった面持ちでこう言った。
「食えないことはない」
食えない。これにはさすがに皆ひいた。
そして先生が飛んできて鬼のように少年を叱った。
そのころは体罰とかうるさくなかった時代なので、
普通に2,3発張り手とかされてたのが印象的だ。
というわけで、大人という権力の介入でその遊びをするものは誰もいなくなったのである。
角田君も近藤君も、ただの「気持ち悪いキャラ」ポジションに戻った。
彼らは幾分か悲しそうであった。
最後の少年の名はY平という。紙とか、木なら虫でも食うが、
ビニールを食うやつは古今東西ちょいといないであろう。
こうして省みると、なるべくして変人になった感があるね。僕。
さすがにビニールはなかった。死ななくてよかった。
↓ここをクリックするとランキングに投票されます(現在11位)

“給食 ~牛フタ~ By Y平” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: b05426098f838e5344003ff59e023a65
    小6の時に、密度の低い小さめの石をスナック感覚で食べてたのを思い出しました。
    サクサクッ、と。
    給食は美味しくいただきました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なにしてんすかマジでwwwww
    でも僕もないとは言えないwwwww

  3. SECRET: 0
    PASS: 6228b3222f6075da289c6d29bf36254e
    はじめまして!
    シモィなぁ・・・とか思いつつかなりの頻度で来てますw
    やっぱり男の子ってわんぱくなんですねwww
    あれですか!生まれながらの冒険家ですか!
    でもまさかビニールはないですよねwそんなまさか!
    まさか!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たーじんさん>
    やあ嬉しいよ。小石食うとか、そういうノリが欲しかった! 確かに食えそうだよね、
    柔らかげな石ならさ。間違いなく僕のクラスではヒーローになれる偉業よそれ。
    ムトウくん>
    でしょ? ぜったい子供のころは馬鹿なことの一つや二つしてるもんすよ!
    taksくん>
    小さい頃の話をするのは、なんか懐かしくて好きっすw
    ゆかさん>
    はじめましてw たぶんね、自己顕示欲が原因ですよ。これ食ったら英雄になれるという、
    手段だったんだと思います。仕方ない、ヒーローになりたかったんだ……今も昔もね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。