頑張る人 By

 私生活なんすけど、結構ファミコンばっかやってる気がする。結構とかいうとかなり曖昧な話だけども、実はこれは遠慮の混じった表現で、本当は途方もなくファミコンをやってる。具体的な数字……を言うと大多数の人がその怠惰性に嫌悪感をいだくので、より分かりにくい抽象的な副詞でもってそれを表現するのが吉ですわ。なので、とってもすっごく、途方もなく、狂ったように、ファミコンやってます!
 んでファミコンなんすけど、最近はまったのは、1986年にテクモから発売された「ソロモンの鍵」ですわ。全48ステージ(?)のパズルゲーム。激悪な難易度で知られるこのゲームを丸一日半プレイした。勿論、初期のファミコンソフトなので、セーブ機能とかいう便利なもの等ないっす。つまりプレイ時間が丸一日半というのは、本当に丸一日半なのである。言ってること分かるかしら? 「ソロモンの鍵をプレイ」という行為が、生活の中の行為ランキングにおいて、呼吸の次にランクされる稀有な事態。そして、それが許される稀有な環境は一体? どうして僕は今……
 さて色んなものから目をそらしての「ソロモンの鍵」。開始して数時間、物凄く楽しいが、いい加減うんざりしてきた。ずーっと流れている、ダークネスなBGMが欠伸を誘う。しかし、なまじ30ステージほどクリアしてしまっただけに、ここで諦めるのは惜しい。でもやめたい。でも今更やめるのは勿体無い。セーブがないレトロゲームが憎い。
 さあ、憎しみ(なんに対して?)とプライドでもって、すんでのところでねばりに粘って40ステージまで到達した。……うん? おかしい。なぜか夜が明けた。なのに10ステージしか進んでない。ステージを経るごとに、二次関数的にプレイ時間は膨れ上がっていく仕組みらしい。ふうん。これがレトロゲームの真髄という奴だろうか。80年代後半の「こち亀」で、両さんが48時間ぐらいファミコンやってたのがギャグ的に描かれていたが、あれはギャグとかじゃあなくて真実だった。なんてこった。相変わらず僕の耳には、ダークネスだがどこかコミカルなBGMがリピートしている。確実に自身の精神汚染が始まっている。
 そんな地獄の朝にて。42ステージでゲームオーバーになった際、コンティニューしたのに41ステージに戻されたので驚愕した。今まではコンティニューしたら、そのステージからの再開だった。しかし攻略サイトを見ると、42ステージ以後はコンティニューしても41ステージからの再開になるということ。これは中国の拷問か何かか? 今までの40ステージがクリアできたのは、1ステージ数十回というコンティニューがあったからこそのクリアである。1コンティニューで残り約10ステージをクリアするのは、猫がワープロでタイピングして芭蕉の句を詠むがごとくの確率だと思うので断念した。断念……というと一見残念そうな感じがするが、むしろ僕はやめたかったのである。やりたいのにやめたい。似たようなワードを社会のアングラな部分でよく見かけるが、まさか自分に……そんな。
 というわけで、私生活は死んでいる。死んでいるが頑張っている。頑張ってさぼっている。しかしサボるのを頑張るのも決して楽ではないのである。なれば、頑張って何か、他人に認められるようなことをやるのも楽ではないとなると、どっちに進んでも、苦しい、鬱だ鬱だなどと思うのはむしろ道理であり、どんなベクトルにせよ頑張っている間は人は大丈夫なんじゃないかな……と思うのである。
 ということで、頑張った結果、先日めでたく結婚しました。誰とってビアンカと。バラモスも倒した。あと賢者が二人になった。あと、鉄アレイを一度も取ることなくチクワを取れたかな。頑張るってすばらしいよね。ところで、誰かこのベクトル、向き変えてくんない?
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

頑張る人 By」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大学生が頑張るべきベクトルの向きが皆目見当もつかないのですが…

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドラクエはわかるとしてハットリ君は
    わかりづらいかも。ビバファミコン。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    ただいま個人的にブログ応援活動してます。
    応援ポチッ!

  4. SECRET: 0
    PASS: c5e20422d6e96077e5de926d1042bc47
    ハットリ君の話は1年ちょい前?くらいに、
    ムトウくんもブログでしてた気がする。
    うう、懐かしい。
    てかファミコンがつくのが羨ましい。
    カービィやりたい。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ななしさん>
    みんなそう言いながら卒なく大学生活をこなしていきやがるんだよなファッキン!
     ななしさんは、そっち側か、はたまた僕側かどっちかな?
    安寿さん>
    余談ですが、ハットリ君はめちゃめちゃに難しかったです。でも、これだからファミコンはやめられない。
    スミサーズさん>
    うるせーカス!
    ぐ~もる君>
    ビレッジバンガードで、ファミコンソフトがやれるハードが格安で売ってるから買いん。たのしいよー。ファミコン。
    あと……例の経済の問題……すんません。ほんとすいません。忘れてました……ごめんなさい……

コメントは停止中です。