凍狂生活 By Y平

「お金がない!」
 とか言うと、織田祐二とかが焼肉屋からダッシュで逃げる、それを追いかける焼肉屋の店主。店主をはるか後方、背に見送りながら、大口あけて織田さん「ごめんなさ~い!」とかなんとか大ハシャギしながらダッシュの図。あの妙ちくりんなノリでコミカルに食い逃げするイメージとかがこう、頭によぎりますわな。
 あるいは今風に言えば、小栗旬が、ちょっとB系のノリで「ボンビーメン!」とか、あの喋るときにゆらゆらと揺れる独特のノリで、指をこねってしてる(「YO!」とでも言いたげなあの指)場面とかですかね。「お金がない!」っつーのはだいたいそんなイメージを想起させるワードですわ。まあ、ボンビーメンは見てないが。
 しかし死ね。どれも死ねって感じですわ。ドラマ的にお金がないのはいいけど、現実にお金がないのはいやだ。本当にいやだ。祐二も旬も分かってない。
 というのも、3月から就活の関係でなぜか東京に住んでるんですが、今の僕はリアルにお金がない。少ないお金が減っていくのをハラハラしながら、「帰りたい、帰りたい」とかなんとか、全然効かないザオラルみたいに唱えながら、安アパートで日々を過ごしております。
 正直一人暮らし初日に、駅弁とラーメンを食い歩いたのが効いている。あと、シャワーつきのアパートなのに、なぜか銭湯の回数券20枚(8600円)を買ったのが決め手だったかもしれん。ああディズニーシーとかも行った。そうだ、あのミッキー。確かあそこで3900円のディナーとかも食べたかもしれん。浮ついた気分の夢の国は、僕の金銭感覚すら前後不覚にさせちまうってえんだから驚きだ。いや……なんだ、原因はっきりしとる。何もお金が急に消えたとかやるせない事情じゃないんだ。消したのは他でもない僕。
 就活資金を考えると、1日400円で飯がどれだけ食えるかという残金になってきておる。これが1週間で50円とかだったら、「こち亀のネタですか(笑)」とか笑い話でアハハなんだけど、いささかリアルな料金プランっすわー。参った。
 ということで、生活がひどい。節約するために自炊をせざる負えない状況ですわ。よく一人暮らしすると外食ばっかで自炊しなくなるわー。とか言うのが20前後の男子のもっぱらの言い分ですが、何しろ400円じゃ学食の定食が一食食えるか食えないかっつーもんですから、ほんとその言い分に腹立ちを覚えざる負えない。しかし一番むかつくのは3900円のディナーを食ったあいつ……
 でまあ、自炊。104円のパスタ250グラムと卵とベーコンとたまねぎと牛乳を使いまして、カルボナーラでございと洒落込んでみようと思ったのですが、共用キッチンを見ましたところなんと調味料が味塩コショーしかない。あと醤油。男子アパートなので妥当っちゃ妥当なんすけど、フライパンにひく油すらないとこを見ると、「これぞ男の料理ガハハハハ」と笑う気にもなれない。
 鍋に油もひかず、焦げ焦げの玉ねぎとベーコンを炒めまして、ソースと絡めて、はいできた。ガン因子を多数含んでそうな黒い玉ねぎとベーコンとパスタを頬張るが味がない。当然だ。塩を入れてない。ベーコンの塩気ぐらいなもんだ。つーか一体全体このアパートの住人は何食べて生きてやがるんだ。塩とか普通、買うだろ。なくていい調味料なわけ、ないだろ。あ? 俺らは外食で済ましてっからー? あらら、同じ安アパートに住んでてもそっち側の存在とこっち側の存在とが混在? さいですか、アハハ。などととブツブツ不満をこきながら、やむなし。邪道だが味塩コショーを入れてみるかっつーことで、味塩コショーぶわさっとぶっかけてやったわけよ。
 したら衝撃だったね。暖かい気持ちになれた。いや、何。味塩コショーで作るカルボちゃんな。悪くないのよ。オラびっくりしただ。何がうまいって味塩コショーがうまいんだ。ベーコンでも玉ねぎでもパスタでもなく、味塩コショーがうまいのなんのって。ノリで言えば、主食がカルボで、おかずが味塩コショーって感じ。調味料味塩コショーオンリーって、住人みんな馬鹿じゃないの? って軽蔑してた俺だけど、このとき確かにやつ等とつながった。住人同士、全然顔をあわさないんだけども、「味塩コショーはうまい」という認識でもって、確かに僕たちはつながったわけよ。味塩万歳。塩買わなくていいや。
 で、味塩コショーというチートアイテムを手に入れた僕はいよいよもって一人暮らし全快満喫なわけよ。なんかコインランドリー代が高くて、洗濯を手洗いとかしちゃってる僕だけども、テンションも同じく物価並に高い水準を維持してる。
 いやー、一人暮らしって本当にいいもんですね。アパートとかメチャメチャ汚くて、今にも手塚先生が、「いよお、やってる?」だなんて言いながら、玄関口から入ってきそうなトキワイズムなアパートだけど、なんだか湿って埃くさいこの部屋も、住んでるうちに愛着わいちゃうんよなー。そういえば奇しくも僕のアパートも豊島区。トキワ荘と同じですわ。なので町並みも、心なしか藤子A臭をはらんでいて、ほらそこの四つ角に今にも喪黒福造が出てきて「ドーン!」、ミギャー。いやされる町並みよ。
 と、そんなこんなで楽しく一人暮らしをおくっとった僕ですが、先日。キッチンに火をかけようとしたら、そっから茶色いネズミが「ヂューーーーー!!」とか言いながら飛び出し、僕に襲い掛かって来たので名古屋に帰りたいです。今世界でいちばんネズミ嫌いなのはドラえもんではなく僕です。あとこの汚いアパートも凍狂も嫌いです。好きなものはお金です。お金ください。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

12 Replies to “凍狂生活 By Y平”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家にいると、「こんな調味料いるのか?」ってのを
    冷蔵庫のなかから不思議発見しますよね。
    しかし、2年前のチーズが出てきたときは本気で
    ひきました。これならネズミくらい殺せそうです。
    久しぶりの投稿うれしいです。
    最近、小麦の値段が上がって、カップラーメンや
    パンが値上がりしていてイヤです。
    ケチな私としては、生活必需品は消費税免除して
    ほしいです。あと、塩コショウはありです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うひゃ
    とうきょういるんですか??なんだかうれしいですヽ(´ー`)ノ
    久しぶりの更新もうれしいですー

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    更新まってました!やっぱおもしろい!!
    ドラマのお金がないとか懐かしすぎるぅうう!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 105a44d64e0e1d68eca78c29fd528ece
    ( ̄д ̄) エー
    そのねずみ、食べちゃえばよかったのに。
    食べ物を粗末にしちゃだめですよーw
    炒めてから自慢の味塩コショウかけたりしてさ。
    ( ノェ) 何ならお刺身でいかがでしょ?
    ばななと納豆お勧めです(。・_・。)ノ

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    安寿さん
    〉「こんな調味料いるのか?」
    すいません、それ、やっちゃいました。四月になったら帰るのに、バジルとか買った…あとでかいニンニク五個。使わねえ。
    二年物のチーズっていいすね。想像がつかない。木炭みたいな感じ?
    ななしさん
    うひょ、なんだかありがとうございます。東京いいとこですね。どこへ行っても人がたくさんいるのが嬉しいです。孤独じゃないような気になります 孤独だけど

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ななしさん
    お金がない好きでしてね。あの焼き肉がうまそうなんだ。
    roccoさん
    山手線の駅ならどこにでも飛んでいきます。ビールも飲んでいいすか?? 来週の土日とか暇です。いえ、冗談だったならすみません。塩パスタでも食ってます

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毒りんごさん
    なんというメタルギア3。さしずめ僕はスネーク。
    いや、食べたら死ねる。…つーか、そういえば保険証持ってきてないので病気になったら割とやばいっすね
    毒りんごさんは僕を殺す気のようだ(´Д`)
    ななしさん
    それはアパートを出て自作アパートに住めというアドバイスですか? …分かってない、ななしさんは外で寝ることがどういうことか分かってない(参考:バカマラソン)
    aさん
    今ランキングどこのスイーツが一位なんすか??
    サトシさん
    地味に律義な人ですね
    GLAYさん
    モスバーガーのほうがいいです。ダメ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。