気まずい美容院

8月7日 晴れ
 縮毛矯正をかけて、わーいストレートだストレートだ騒いでたら2か月も経ってた。せっかくストレートになったんだから、できるだけ切りたくないよねーとかなんとか言って、伸ばしに伸ばしてたら、もさいことになった。あり? ストレートになれば、どんだけボサボサでもオシャレになるとか思ってたのに。天パの僕が描く妄想劇。ストレートヘアーへの盲信。わかったわ。やっぱりストレートになったからといって、劇的に人生が変わるかと言ったらそうでもないな。もっとこう、AXEのCMみたいになると思ってたんだけど、駄目だわ。やはり髪だけでなく、色々変えないと。顔面とか。
 とまあストレートヘアーに失望したので、美容院行った。本山のちゃらーいお店。3年前ぐらいに、友人Aからもらった紹介カード(しわくちゃ)を使って行ってきた。
 カットが4000円後半とかするスイーツな美容院だったので、かなり尻ごみした。あのチャライ雰囲気、自信ありげに鋏を振り回す美容師、ファッショナブルな客。空気が怖い。空気が俺を拒絶する。
 ええい、ままよ。入ったら、無駄に愛想のいいお姉さん美容師の登場。しゃべるしゃべる。営業的友達感覚っていうのかな? 無駄に心の距離が近いっつーか、親しげなのに空々しいっつーか。二流のキャバ嬢とかってこんな感じなんだろうな……とか思いながら、ペチャクチャと喋っていたら、なぜか話の流れで、トリートメントすることになったので、野口が3人いなくなった。いや、やっぱストパーで髪傷んでたし? ちょうど持ち合わせがあったものだから? お姉さんも是非っていうし? 一生ものじゃないかなこういうのってさ。とか言いながら僕は将来羽毛布団とかを買うんだろうな。
 でまあこれはジャブ。もっと微妙なこと起きた。シャンプー台に僕を座らせた美容師が、親しげに話しかける。「ねえねえ、A君って友達なの? あそこにおるよ」見ると、3年ぶり、紹介カードをもらったA君が、正面のカット台に鎮座しておられる。やばい。何がやばいって気まずい。高校のとき同じクラスだったA君は、確かにしゃべるし、みなと一緒に騒ぐこともあったが、二人きりで会うのは忍びない。そんな関係だった。ちびまる子ちゃんで言えば、城ヶ埼さんと野口さんの関係といったところ。嫌いではない。嫌いではないし、むしろ好きな人種に入るのだけれど、いかんせん二人で絡むのは……
 とかなんとか考えてたら、美容師さんがやはり無駄に気をきかせてくれ、「呼んでみる? おーいA君! 友達だよ!」と大声あげたので思わず失笑した。最後の「友達だよ!」というセリフは「耳をすませば」で言えば、「月島ー。面会だぞ! オ・ト・コ・の!」の「オ・ト・コ・の!」ぐらい空々しく響いた気がした。いや、あんた。何を余計なことを。A君、その呼び声に気づき僕を発見「おおー」と声を上げる。僕も絞りだすようにして、「おお……」と声を出す。
 しかし向こうはパーマ中、こちらはシャンプー前。なんやら取り込んでる中、無理やり邂逅させられた僕ら。ご丁寧にも、椅子を対面させられて、「さあ話せ」みたいな空気作られた。なんだこれは。犬の種付けじゃあるまいし、この無理やりなご対面。やはり変な空気流れた。いや、まあただでさえ気まずいってのもあったけど、今から僕シャンプーするしな。なんかシャンプーを遮ってまで僕らは話したくもないって感じが、向こうにも僕にもあった。嫌いとかじゃなくて。美容院の作業工程的問題でさ。長々と喋るとシャンプーがいつまで経っても始められないじゃないっすか? みたいなこと考えてたら、ものすごい気まずくなり。二人とも押し黙った。数秒の沈黙。すると美容院の人が、おろおろ声を上げながら、「シャ、シャンプーしますねっ!」と突然の会話終了の笛をならしてくれたので、ほっとするやら、さらに気まずくなるやらなかったわ。
 で、シャンプー終了。前を向くと。まだA君パーマやってはるわ。シャンプー終わったから僕もカット台に移れってさ。すると美容師が、「A君のとなりがいい?」などと聞いてきたので、心の中で憤慨した。イヤです。でもそう聞かれてイヤですなんざ言えんだろうが。僕の逃げ道をことごとく塞ぐ美容師様。「あ、はい」なんつって、心にもないことを口にし、A君のとなりに移動ー。
 さて……。横を見やるとA君、気まずそうに本を読んどる。僕は手もち無沙汰にきょろきょろする。会話を探す。無駄に手をぷらぷらさせる僕。あっちこっち高校時代の記憶を引っ張り出す。ないわ。暗黒時代の記憶は消去されている。でもA君関連の情報が今、ほしいんだ。がんばれ僕の海馬。しかし万策尽きた僕は、ひとまず眠りについたフリをするしかなかったのです。
 そして、
「え? 隣に座ってんだよ? 話しなよ?」
という美容師の声が、僕とA君の悲劇のエンドロールを巧妙に彩った。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

気まずい美容院」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: ee8a706b0ded9dc007c88b6c892c6f00
    初コメです。
    文章のたとえが秀逸すぎるww笑わせていただきました。
    これからもちょくちょく見に来ようと思います

  2. SECRET: 0
    PASS: 56140525ad217023633ce171c5752add
    なんか…一難去ってまた一難って感じっすね(笑)
    僕も、美容室行ったら、まな板の上のコイ状態になってしまうので、Y平さんの苦労が痛いほどわかりますwwwww
    あ、この前はありがとうございました(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    てか、営業トークの美容師さんとペラペラ喋るって結構すごく
    ないっすか?僕、それすら相当苦手なんですけど。
    話しかけないでくれ!と思ってしまいます。マジで。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よかれと思ってしたことなんだとは思います。
    しかし、あまりにもキラーパスがすぎる。
    いたたまれません。
    そう言えば、肉欲企画でY平さんのことが
    書いてありました。
    すごく昔のはあちゅうさんを称える内容でした。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    駅で昔のちょっとした友達がいて話しかけようか迷ってるうちに今さら話しかけるのも…みたいな空気になって、以降さらに気まずくなり感じと似てますよね(´・ω・`)
    てかみんなコメが長くてチビったw
    俺も対抗したwww

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    風船黒子さん>
    たとえが冗長すぎるかもしれん……と思ってたとこで……
    励まされました。ありがとうございます。
    ゆーきさん>
    いやいや、ほんとくだらないこと言ってすいません。あ、返信が遅れててダブルでスイマセン。スイマセン。
    ψさん>
    いやー、キャバの人みたいですもん。たぶん客が喋れるように仕向けてる感が。
    安寿さん>
    本当にキラーパスすぎました……隣に座る? って言われたときはマジでこいつはわざとやってんのかと思った。
    ちなみに肉欲さんの言ってたことは本当です。
    こさん>
    ほんとよく分かってる人だ! そのとおりっすわ……気まずさに満ちてるなー世の中。

コメントは停止中です。