みかんが好き

8月28日 はれのち雨
 一般的に、二次元の女性に恋をすると物凄く周りの人にひかれるのが世の常だけども、ぼかあ遂に恋をしてしまった。
 というのも今日、寝床につきながら「あたしんチ」を読んでたところ、主人公(?)の女子高生、「みかん」を見て自然と、顔がほころんでいる自分に気がついた。
 いやいや待てと。世の戦友たち(オタク)が好む、いわゆる美少女系のキャラならまだしも、みかんは見ての通り、二頭身のいかにもな漫画キャラである。そして、作者、けらえいこの画風をして、とても今のオタクニーズを満たすような美形キャラではない。漫画らしい人間である。コボちゃんとかと同じ感じ。ビジュアル的には、なんら惹かれるものはない。
 しかし好きだ。なんていうか性格が好きだ。ほのぼのとして、呑気で、やさしく、それでいて小動物的可愛さもある。なんていうのかな、親近感の塊と言ったらいいのか。
 例えば付き合った時のことを想像する。同じ二次元でも、「らき☆すた」のメンバーだと、付き合うところが想像できない。こなたは、なんやらゲームの話しばかりしそうだし、時折見せる鋭い洞察が、怖くもある。つかさは、そもそも付き合うまでこじつけれなさそうだ。ノラリクラリかわされ、最後に「そんなこと言われても……困る」とかなんとかいって泣きそうなタイプの娘だ。かがみは、あの勝気な性格からして、僕がきょどってる間に、「さよなら」とサラリと別れるタイプ。ひきずりもしないで綺麗さっぱり。みゆきさんはそもそもタイプじゃない。
 だがみかんは違う。らき☆すたのメンバーとは違う。あのホノボノした性格。オチのない話をついヌぼーっとして、しみちゃんに怒られてそうなノリ(まあ僕とみかんの間ではオチなどなくてもへっちゃらだけど!)。
 つい、ちょっと、変な不思議ちゃん発言をしちゃって恥ずかしがるみかん。僕はみかんのボケに大笑い。笑い転げながら「な……こいつ……おもしろすぎる……!」と僕がみかんちゃんをアゲアゲ。みかんちゃんふくれっ面で「も~! プンプン」。というような、昼下がりの二人のひと時を容易に想像できる。否。確実にそうなる。結婚しても必ずうまくいく。
 そんなことを、あたしんチ9巻の表紙(みかんの制服姿)を見ながら、ニヤニヤと考える夜中。
 さて、このお話の趣旨は、僕が真に、顔じゃなくて性格を重視するタイプのできた男ぞ、というところにあり、決して二次元の女性世界にトリップした気持ち悪さを描いたものではないので、「Y平キモ」と思われた方は考えを改めますようお願いします。二次元だろうと、三次元だろうと関係ねえ。性格重視ということが重要なんだ。ねえ、そうだよねえ。そうでもない? へえ。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

8 Replies to “みかんが好き”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    らきすたって何ですか?美味しいの?
    みかんは美味しいですよね^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 7bdc3b823897a9b1bb4b8924cca691a8
    かがみならきょどってるときには「もう!しょうがないわね」って引っ張ってってくれる。おれはそう信じてる 

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    細かいかもしれないが、「あたしンち」です。
    作者は観察眼鋭いなぁと思います。
    職場に「らき☆すた」車があったので、
    あぁこんな感じなのかというのはわかります。
    (車に、らき☆すたとキャラが施されている)
    埼玉県民なので、新聞の地方版に特集されていた
    のを読みました。
    (らき☆すたは、埼玉県鷲宮神社が舞台)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みかんかわいいよみかん
    けらえいこは絵がうまいよ
    コボちゃんだなんてレベルじゃねえ!
    だからみかんはかわい気を感じられるようになってるのです。
    ハアハア

  5. SECRET: 0
    PASS: 57844f04d7dde4f7ada66233b50766a5
    その気持ちわかる
    あれでしょ?
    ちびまる子ちゃんで言う城ヶ崎さん。
    他の少女漫画とかと比べたら目が点じゃん、みたいな感じなんだけど可愛いんだよ馬鹿野郎みたいな。
    え、違う?すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。