081111

 朝からノドが痰がらみで、かーっぺ、かーっぺって唾吐きたくて仕方のない寝起きだった。煙草ビギナーの僕は、ははあ、これが煙草を吸う人の害悪だな。だからヘビースモーカーのおっさんとかは、やたら路上で痰を吐くわけな。へーなどと、感心した。
 したら午前中。実験をすすめながら、軽く輪講資料の英訳などをやっていたら、痰だけでなく、くしゃみもやたら出るようになった。おまけに鼻は垂れるし、ちょっとだるいしで、あ、これもしかしたら煙草じゃなくて風邪かもしんないと気づく。冷静になって周りを見ると、研究室内でも鼻水をズズズと啜る人が多くなったような気がする。季節の変わり目だからなー。なんかこう、いっせいにみんな風邪になるなんて、野良猫の集団みたいだなと思って少し笑えた。猫のグループも人間のグループも寒くなったら、みんな鼻水で鼻をぬらす。
 午後は、昨日の分の日記を書く。昨日の出来事だと、忘れてる部分が多いので、今度から日記はその日のうちに書こうと決意。今現在11日の日記を12日に書いてるので、つまり今日は2回日記を書かねばならない。
 その後実験終了。今までうまくいかなかった実験だったけど、思い切って条件を変えたらできるようになった。明日からバリバリやるぞ。
 久しぶりに早めに帰れたので、さあ小説でも推敲するかと思ったが、体調が著しく悪くなってきたので辞めた。最近書いてない。全体の80%ぐらいまでは終わってる。あとの20%も、既にどのように修正するかの構想もメモしてあり、あとは書き進めるだけなのだけど、いかんせん書き出すのが難しい。研究で忙しいとか、バイトがうっとおしいとかそういう言い訳もできるが、やろうと思えばできるんだろうなあというあたりに、自分の怠惰さを感じる。鼻水がひどいので、このまま寝る。風呂は朝でいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。