ケータイとブロガー

よくブログとかを見てると「今日は携帯から投稿ですいません!」とか意味の分からない下りを見るのだけど、そういうの、死ぬほど言ってみたかった!
何がすいませんなの? 携帯からの打ち込みだから、キーボードからの打ち込みに比べて多少質が落ちてしまいますよ、本来の実力はこんなもんじゃないですよ的プロ意識の塊とも言えるアレなのかなーとか色々思うんすけど、とにかく素敵なワードだなと思うわけ。つってもその人のプロ意識とか文章(?)の巧拙とか面白いとか面白くないとかそんなんはどうでもよくて、出先からわざわざブログを更新する熱心さに感心するっつーか実はそれもどうでもよくて、要するに携帯からブログ作成できる環境が羨ましかった。
もちろん僕だって携帯は持っていた。四年前にゼロ円で買った化石携帯。ギリギリインターネットには繋がっている。だけれど、あるサイトを見ようと、サイトにアクセス。トップページが表示されたってところで「サイズオーバーです」なんつって強制終了される素敵仕様。普通サイズのブログでさえそんなんだから、例えば、はあちゅうさんの巨大アプリケーションによってデコレートされた「はあちゅう主義」というブログなんて、アクセスするだけで化石ちゃんのメモリにサイバーテロがなされる。
だから永らく携帯のネット接続(正確には化石ちゃんは通常のwwwのネットではなく、携帯専用の別のネットワークに接続されているのだが・・・・・・という風に無駄にインテリぶるのがブログの鉄則)なんてものはあって無いようなものだった。
当然化石ちゃんユーザーの僕にとって、ブログを携帯から更新だなんてのは夢のまた夢だった。忘れもしない大学二年生のとき。
当時、ライブドアブログが携帯からブログ更新できるよっつって大々的に打ち出し、世のブロガーは大はしゃぎ。我も我もと携帯から投稿し、楽しいインターネットライフを送っていた。(どうでもいいが、ブロガーは色々な方面からバカにされているので、僕は腐っても「ブロガーです」なんて自称しない。はなくそみたいな腐れ日記を書いて、なんかの職業みたいに「ブロガーです」って自称するのはお門違いっつーか、大したことしてないのに名前だけかっこいい、合コンとかで「俺、刺身パックのラインでタンポポを乗せる仕事、タンポパーしてます!」って誇らしげに宣言するのと似てるような。なんかこう、切ない)
やたらフォントでっかくして、「ここが最高に笑えるところなんだぜ!」と主張するのに余念がない典型的な学生ブロガーだった僕も、ごたぶんにもれず携帯からブログを投稿しようとした。携帯からだとフォントいじれないから不便かもなーとか沸いたことを考えながらライブドアブログにアクセス。すると
「お客様の携帯は当サービスに対応しておりません」
えー! と思ったね。ゼロ円携帯とは言えど、変えたばかりの携帯がまさかのモブログ非対応機種。さらに見ると、ご丁寧にも対応・非対応機種が表示されていた。まあそこまではいい。対応機種欄に載っていないのはいい。安い携帯買った僕が悪い。でも非対応機種の欄に僕の買ったゼロ円携帯が書かれていないのはどういうことか。
というわけで、僕の化石ケータイは「モブログに対応してるかどうか」というジャッジメントステージにすら上がらせてもらえなかったため、なんかもう他人がモブログやれてるってだけで変にむかついてた。それこそ「携帯から投稿ですいません!」的な発言をしているような輩を見ると、携帯だろうとPCだろうと一緒だいつもスイーツしか載せてねーだろバカ助が! よくてポエムかなんかか!? あぁ!? とかなんとかやさぐれるだけの、非生産な毎日を送ってきた。
でも、もう、違う。
先日ついに携帯を最新機種へと切り替えた。24回払いで、DSが四台くらい買えるハイスペック携帯、買っちゃいました。
いやー、もうすごいわこれ。GPSついてるもん。街中でマップアプリ開いたら音声ナビをはじめますとか言ってきちゃうもん。アグレッシブすぎるわ。いえ、もうけっこうですので。あとは自分で行けますからなんつって恐縮しちゃうよあんた。
前の化石ケータイなんて、マップちっさすぎて、国道レベルの道しか表示されなかったしね。グルナビ検索で居酒屋までの経路マップみたら、太い道の右上のほうに星マークついてんの。んでちっさく「ココ」って書いてあんの。ココってどのへんよ?
それが今や音声案内ぞ。つくづく携帯の進化っぷりに驚いた。ネット接続も容易で、モブログどころか普通のPC版のブログ管理画面も使え、あらま! 結局モブログとかいらないじゃん! なんつって調子こけた。今も携帯を使ってブログ書いてる。はあちゅう主義も開くことができた。エロサイト並に重かったけど。マジ、はあちゅうさんアレ、重いっすよ。
でもでも。初めて携帯から更新して思ったんですけど・・・やっぱり携帯からちまちま打つのは大変ですね文章もぐちゃぐちゃでほんと、今日の文章わダメだと思ぃます やっぱりキーボードがゥチの本質にあってるよぅな気がして あー、カタカタしたぃにゃー さてさて相変わらずオタクなァタシですが、これからも多重人格をよろしくお願いします
ぁ、最後に「今日わ携帯から投稿ですいませんでした」 ← 言えた!
実際小学生から会社員までブログってこういうノリが存在するよな。くわばらくわばら。
↓ 人気ブログランキング。クリックで投票されます

4 Replies to “ケータイとブロガー”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちっさいゎ使うとさらにリアリティだと思います。未だに絵文字に抵抗がある僕は死ぬべきでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Y平さんの意図的「おふざけ」(だと思うのですが)に
    すげぇイライラしてしまうのは埼玉が暑すぎるからでしょうか?
    まつりの太鼓の音が大きすぎるからでしょうか?
    ケータイからの投稿は、時間がかかりすぎて嫌です。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    saigyoさん
    絵文字違和感ないっす、て人の方が少ないと信じたいです。
    ペコさん
    でも僕は嫉妬してるだけなんです。スイーツたちに。ああいう風に輝きたいって。
    安寿さん
    うざいけど、絵文字使ってたらちょっと元気になれた気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。