リコーダーと作曲(編曲?)

 今日はうちのグループ内での定時(8時)にあがれたのでウキウキで帰宅。自宅に帰りもっぱらリコーダーの練習してた。ソプラノリコーダーでFF9を吹いてるのだが、いかんせん難しい。「ファ」が難しい。つーか「ファ」の運指ってこんなだっけ? ドレミとあがってきて「ファ」になると途端に指がアクロバティックになる。小学生こんなの吹けるんだな。というか吹けてたんだ、僕。
 隣人の気配におびえながら練習すること1時間、FF9「いつか帰るところ」の主旋律はマスターした。「ファ」も7割ぐらいの確率でちゃんと吹ける。あとは耳コピでもって他パートを練習っと。無理だわ。主旋律とあわせてこその他パートなのに、あってるか分からない他パートオンリーをリコーダーで探り探り確かめるのは無理ゲーすぎる。誰か電子ピアノ買ってくれ。電子ピアノ≒隣人ぶち切れ引っ越しフラグ。
 なのでやむなくPC起動。フリーの作曲ツールを使う。主旋律のみスコアに起こし、あとは適当に他パートをスコアに追記していく……てなんだこのツール。使いにく。結局操作に慣れるのに時間がかかり、主旋律のみしかスコアに起こせない。他パートは明日やるか。
 T美ちゃんに「リコーダー吹けた。狸小路でストリートやってくる」メールをすると、あたしリコーダー持ってるよ、一緒にやろうよーとの返信。実家でもないのになんでリコーダー持ってんだ。ん? なんか変なこと言った僕?
【ニコ動、実況してます。】
http://com.nicovideo.jp/community/co240589
↓ランキングクリックしたらええやん↓

2 Replies to “リコーダーと作曲(編曲?)”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シュールですわね。ストリートリコーダー、それも二人で。もう漫才でも始めたらいいと思いますわよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に実現しそうです。狸小路で二人でぴよぴよ吹いててもいじめないでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。