年末の実家日記

このブログは実況報告ブログではなく、日記や小説を綴るブログだということを思い出したので久しぶりに日記を書いてみます。
2010/12/30 名古屋 晴れときどき雪
 実家に帰ってきたというのに、まったくもってやることがない。ので、昨日の夜は、夢野久作の「少女地獄」ばかりを読んでいた。その後、携帯で2chまとめサイトなどをチェックしつつうとうとしたら、深夜3時になったので寝た。んで起きてみたら昼の2時になっていてふるえる。せっかくの年末休みに何をやってんだ俺。と自己嫌悪の後、失われた午前中を取り戻すべくガタンと扉を開け、意気揚々インターネットでもしようと廊下に足をつけたら、なんだかヌルリ。おわ、ワックス塗ってある。「ちょっと! ワックス塗ってるんだから部屋から出んとって!」という母親の怒声@居間。ははあ、大掃除ってやつですかな。居間にも台所にも行けない。
 しかし煙草を吸いたかったので、廊下に出た。廊下両端のヘリの5ミリぐらいの段差に足をかけながら、さながらSASUKEのステージ2、スパイダーウォークのように足をガバっと開いて居間へ向かう。廊下に足をつけたらサメに食われる。そんな小学生の帰り道的心境で、ずんずん居間へ向かう。腕が痛い。乳酸地獄にさらされる二の腕と太もも。気分はミスターサスケ。がんばれ勝巳、がんばれY平と自分を励ましながら進む。しかし、あっと言う目に乳酸値がマックスに達した僕は廊下に落下。べちゃり。も、ええわ。普通にベチャベチャ歩いた。だめだ。やっぱミスターサスケじゃダメだ。池谷弟とかにすればよかった。平然とワックス床を歩いていると、床をワックスでフキフキしてる母に出くわし、あんた何をやっとんの! と言われる。大掃除の日は何かと怒られてきた。25、社会人になっても怒られる。この調子でずっと怒られていきたい。
 母が働いている横で、父ととんねるずの野球版の再放送を観る。さすがに、久しぶりに実家に帰ってきた長男にまでも大掃除を強要する気はないらしい。なんかビールまで出てきた。ビールとせんべいをノドに流し込みながら、「こんなど真ん中なら誰でも打てる」なんつってあれこれ垂れつつ野球版を見る。母への多少の罪悪感から、たまに重い机とか、マッサージチェアを横に動かしたりして俺はやってますアピールを見せたおかげで、怒られることなくビールを飲み干せた。うまい。
 そんなこんなで、いつの間にか大掃除も終わり、夕飯の時間。夜から同級生とのみに行く約束があったのだが、いまだ連絡がないので普通に飯を食す。大吟醸が出てきた。黒毛和牛が出てきた。なんか小チャライテリーヌが出てきた。そして母親がつくったキンピラ。なんかこう、家庭の味と高級食材を散りばめた死角のない料理。故郷をなつかしむ長男の気持ちを配慮した待遇。この好待遇はたまらない。思わず会社を辞めて実家に帰りたくなったが、会社を辞めた俺には黒毛和牛はきっと出てこない。
 ゴチの佐々木希が異常に可愛かったので、久しぶりに元バイト先の新垣にメールしてみたくなった。新垣似新垣似と2年前の日記で騒いできた新垣だったが、こいつは新垣というより佐々木希に似ている気がした。なんとかノゾミソと飲むべくメールの文面を考える夜。いい年末だ。
【ニコ動、実況してます。】
http://com.nicovideo.jp/community/co240589
↓ランキングクリックしたらええやん↓

“年末の実家日記” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 13e1706df0eab542e7fd8a515a14755c
    とりあえずカテゴリの毎日日記が誇大表現なので、日本広告審査機構、通称JAROに通報しときました^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりちょっと長めの文の方がおもしろくて好きです。応援してます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 6c5d7d5845e400040eb94e19103d8a11
    うそだ!!
    新垣にも佐々木希にも似ていないので通報します!!!1!!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ななしさん>
    カテゴリ間違えたす。リアルに……
    ななしさん>
    うーん、確かに長文のほうが自分的にも満足します。がんばりますよ。
    たくす>
    うるせえええ!! 言うと思ったぜこの野郎!
    んでも可愛いは可愛いと僕は思ってる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。