【前編】金魚が家にやってきた

円山裏参道祭りに行ってきた。
IMG_2248.jpg
妻と屋台などで適当に飯をつまみながら散策していると、
金魚すくいがあった。多くの子供でにぎわっており、値段は1回150円。
ほんと何で客商売やってんだってぐらい喋らない無愛想なおっちゃんと、
それを取り囲む、子供達。悪ガキが金魚を入れるお椀で金魚をすくおうとして、
おっちゃんに無言のたしなめを受けたり、
こう、緩い感じが非常に地元のお祭りっぽくてよい。


しかも、手書きのいかにも速攻で作りました的な立て看板を見ると、
17時から、100円になったあげく、必ず1匹もらえるサービスをつけてくれるという。
ちょうど金魚飼いたいねえなどと妻と話していたため、
17時になったらまた来ようと、ぶらりと他のところを廻る事にした。
西18丁目付近のセブンのあたりに腰を下ろし、
小学生男女のデート模様を妻とニヤニヤしながら観察。
たぶんあの娘はあのイケメン男子の事が好きで、
あーでも、あの娘はもてなさそうだよね。花沢さんみたいで。
などと、とっても失礼な議論をしながら17時まで時間をつぶした。
17時。金魚すくいの場所に戻ると思わずほくそ笑んだ。
まるで発展途上国の物売りのような感じで、子供が金魚のおっちゃんを
取り囲んでいた。
「100円、はい100円」「私、私2匹」「俺さっき払いました。早く早く」
お椀が4つしか無いため、一回に金魚すくいできる人数は4人なのだが
20人ぐらいの子供、大人が、特に並ぶでもなく無秩序に
おっちゃんを取り囲み、責め立てていた。
誰かが失敗して、お椀をおっちゃんに返すたびに
あちこちかおっちゃんに手が伸びてきて、100円をぐいぐい押し付けられ
しまいにゃおっちゃん「待て! 待てってば!」てキレてる。
奥に引っ込んでた同業者っぽいおばちゃんが、たまらず加勢に来るも
逆にイライラしたおっちゃんに理不尽に怒られて場は殺伐とした雰囲気に。
あげくの果てに、俺の妻の横で、ずっと「3人、3人!」とぼやきながら
300円を握りしめ突っ立っている少女は
おばちゃんから3つのポイを受け取ると、
さあ金魚すくいをやるのかと思いきや「いらない」と
ポイを返し、再び「3人、3人!」とぼやく。
テンパってポカンとするおばちゃんだったが、
どうやら金魚すくいはやらないけど、金魚だけはくれと言っている模様。
ううむ、超ハイコンテキスト。
無秩序な群衆を見ながら、「万里の長城の中国人はこんな感じだったなあ」と
感慨にふけってたら、
「ずっと待ってるんですけどお、ずっと待ってるんですけどお」
と壊れたラジオみたいに繰り返すお子様。
反対方向からは子供に何とか金魚すくいをやらせたい親が
「おい、こっちのほうが先並んでるぞ。どういうことだ!」
っつってマジ切れしてる。100円の金魚すくいにマジ切れしてる。
Google Playのレビューが日本だけ荒れるのはこういうとこがアレだからだよね。
などとニヤニヤしながら後ろから見ていた。
結局30分ぐらい先頭の列に黙って居続けた嫁に
ようやくポイとお椀がまわってきた。2匹欲しいので、200円で二つのポイ。
意気揚々と水にポイを浸すが、あっという間にポイに穴を空けられる。
金魚ではなくとなりのお子様のポイに突撃をくらった模様。ちょっとウケた。
キレ気味のおっさんから荒々しく2匹の金魚を差し出され、
妻はモンスター日本人の輪から脱出してきた。
金魚は心なしか元気がなく、しょんぼりしている感じ。
妻と一緒にこいつらを死なせてはならぬと、早歩きで家路へつく。
続く
【ランキング】
↓ランキングに参加してます。クリックすると投票されます。応援も込めてクリックお願い↓

【ニコ動でゲーム実況してました。】
ニコニコ動画ゲーム実況一覧

【twitter】気軽にフォローしてください→@yhei_hei

【前編】金魚が家にやってきた」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    物書きの夢は諦めたのかなY平君。
    バカマラソンからいまだ見続けてる俺みたいな読者もいるんだぜ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ばかさん>
    まじすか。長い間ありがとうございます。
    いえ、諦めると言うよりは他にまだ色々やることあるなあと。
    まあまだこの先長いのでぼちぼちやっていきますよ。

コメントは停止中です。