【生まれて】MOVEのタイヤ交換方法【初めて】

雪まみれMOVE
 北海道らしく、家に帰ったらMOVEが雪まみれになっていた。そろそろ夏タイヤからスタッドレスタイヤに替えねばならぬ。ほんとは雪降る前にやるもんだけど雪降ってからやるあたり、道民初心者っぽいですよね。
 ということで生まれて初めてタイヤ交換にチャレンジ。


まずは全部のネジゆるめる
 まずは全てのタイヤのネジを緩める。このようにスパナに乗るようにしてやるとスムーズ。ただ、まるまる一人分の体重をかけても回らない部分があって非常に困った。そこは妻と二人でスパナに乗ってバインバイン跳ねることで解決。遊んでるみたいだったがこっちは必死である。
 ポイントは緩めるときに、上、下、左、右と言う順番にネジを対角にゆるめること。そうしないと金属がひずんじゃうらしい。
ジャッキいれるところ
 次はジャッキであげる。ジャッキをあてる部分は後輪なら後輪の前、前輪なら前輪のうしろにある。へこみとへこみの間に入れる。ところでめっちゃ錆びてるんだけどこんなもんなの?
ジャッキいれる場面
ジャッキであげる
 こんなテイストの棒が車についてる。のでこの棒をジャッキにはめて時計回りにまわしてやるとジャッキが上がる。
タイヤ外す
 ジャッキでタイヤをあげたら、ネジを外してタイヤを外す。
タイヤ入れてネジをしめる
 スタッドレスをはめこんで、ネジをはめこむ。タイヤが回らない程度にキツく締め、
体重かけてネジをしめる
 ジャッキを下げて、ジャッキを外す。その後タイヤが地面についた状態で体重をかけてネジを締める。結構思いっきりスパナに乗って締める。このときも、上、下、左、右と言う風に対角でネジを締めていく。
完成
 完成。
 ひとつ言える事は、雪降ってからやるもんじゃねえぞと言う事。
 でも超楽しかったので良し!
【ニコ動でゲーム実況してました。】
ニコニコ動画ゲーム実況一覧

【twitter】気軽にフォローしてください→@yhei_hei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。