転覆病になってなんか知らない間に直った 〜金魚日記 4週目〜

流金ちゃん
流金ちゃん
 飼って1週間弱の流金ちゃんだったが、なんか気づいたら水槽の端っこで浮いてる事が多くなった。よく観察してみると、どうやら自然に体が浮いてきちゃって沈めないらしい。
 症状をぐぐってみると「転覆病」だった。たぶん温度管理されたアクアショップから急に寒い我が家に来たため、消化不良を起こしていると思われる。消化不良だと生理バランス? が悪くなって浮き袋がうまく機能しなくなるらしい。んでも家に来てから3日、環境に慣れさせるために絶食してたんだけどな。アクアショップでエサめっちゃもらってたのかな。ひとまずもう1日絶食継続で様子を見る。
 次の日。相変わらず流金ちゃんは浮いている。浮いちゃうのがイヤなのか、水草の間に挟まってなんとか浮かないように工夫していた。頭いいなあと感心しつつ、このままじゃいかんと重い腰を上げる俺。ただ、症状は昨日よりよくなってるっぽい。
 ヒーターを買ってきて加温し、消化を良くするのも考えた。が、ちょうど食べると便通もよくなると言われるバクテリアがあったため、それをコーラック的な用途であげてみる事にした。フレーク状のバクテリアを撒くと流金ちゃん大ハッスル。本当に病気なの? と思うほどギャンギャン水槽内を泳ぎまくりパクパク。その後も「エサはねーがー!?」とばかりに水底をつつきまわしていた。
 すると数分後。まだバクテリアも効いてないだろうに、底に沈んでゆったり泳ぐ流金ちゃんの姿が。意味分からないけど転覆病治ったみたい。気の持ちようなのかな。エサと言う生き甲斐を与えられて元気が出たのか。金魚も生き甲斐ねーと生きていかれねーみたいな? 群れないと寂しがるし、エサ食って元気になれば病気は治るしほんと人間みてーだな。金魚カワイイ。
現在の状況:
<30×20×23水槽>
・流金 1匹(名無し)
・東錦 1匹(名無し)
アナカリス(水草) 1本
テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20 ~30cm水槽用外掛式フィルター
テトラ (Tetra) コントラコロライン 250ml(カルキ抜き)
バイオマックス MAX35 BIO 金魚 日本淡水魚用(バクテリア)
<20×30×15水槽>
・和金 2匹 (フータ&ナータ)
アナカリス(水草) 1本
テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20 ~30cm水槽用外掛式フィルター
・アクア・シャイニング(バクテリア)
テトラ (Tetra) コントラコロライン 250ml(カルキ抜き)
ひかり 飼育教材シリーズ キンギョのエサ 50g(エサ。1日に1回3粒ずつ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。