すすめる母さん

 去年末の話。妻と弟と僕で飯を食べている。そこへ「今年は牡蠣を買ったのよ」だなんてノリノリの母がやってきた。
母「普通に焼いた牡蠣と、焼いてチーズ載っけた牡蠣とどっちがいい?」
弟「チーズぅ?」
Y「僕ちょっとだけチーズのやつ欲しい」
妻「おいしそうですね」
母「でしょ? あんたも欲しいでしょ? チーズ」
弟「うーん、じゃあ半々にして」
 「半々ね!」と答え、満足そうにキッチンに消える母。そしてじゅうじゅう音がしばらく。実家のネコの話などをしていると皿を持った母がやってきた。
母「はーい。できたよ! 美味しいよ。食べてね。チーズだよ!」
 母が「ドン!」と置いた皿を見ると、そこにはチーズの載った牡蠣と、プレーンの牡蠣が、いや違う。
妻「わあ、全部に……」
Y「チーズが……」
 絶句する僕と妻に弟が、「な? 毎日大変だろ?」と一言。
 チーズのせ牡蠣は非常に美味しかった。美味しかったけどね。すごいよね。

4 Replies to “すすめる母さん”

  1. SECRET: 0
    PASS: fb520db6ec781b30dcd4c3aab0a0fe01
    うちの母に似たものを感じて笑いました。
    ちょっと違うけど母は昔メモに『見たら電話しなさい』って書いて出掛けてたのでなんだろうって電話したら『冷蔵庫に焼きそばあるよ』っていう用件で
    それをメモに書いたらいい!と思いました 笑
    お正月にもコメント来てるみたいですね(^_^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あかりさん>
    ワロタ。お母さん可愛すぎですねw なんだろ、単に話したかったんすかねw?
    正月のコメントって「通りすがりのxx」さんのことっすかね? あれ、実は僕の中学の友人でして。めっちゃ関係ないコメントするからすげえ戸惑ってます 笑

  3. SECRET: 0
    PASS: fb520db6ec781b30dcd4c3aab0a0fe01
    うーん、話したかったんかな?
    いや、多分うちの母はただの天然ですね^_^; ほんと面白いくらいボケボケですから 笑
    差し出がましくすみません (汗
    腐れ縁って感じですか 笑
    引き出しの多さを誇るY平さんなら余裕です

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あかりさん>
    いえいえ差し出がましいなんてw そんなわけで通りすがり様に米返ししました。相変わらずだったのでげんなりしましたが、これも当ブログの面白さになってくれれば……みたいにポジティブに考える事にします 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。