出張&武蔵新城の銭湯

 教育出張で川崎にいる。定時後札幌から4時間かけての強行軍。いつもながら超めんどい。
 ただめんどいながらも今回は目的がある。ためになる教育? そんなもの入社して一度もなかったわ。決まってるだろ。銭湯だよ銭湯。
 銭湯神ヨッピーが語る!見ると銭湯に行きたくなる最高の入浴法
 銭湯神ヨッピーさんによる銭湯の楽しみ方を読んでからと言うものの、銭湯やら温泉やらが大好きで仕方ないのである。特に交互浴。あれがいい。サウナや湯船に入った後、すぐさま水風呂にIN。これを3セット繰り返す。血行促進&交感神経と副交感神経の刺激により体すっきり睡眠ばっちりってなもんである。これを読んでる人は僕の日記なんて忘れて交互浴だけでも試してほしい。
 ということで、神奈川県は武蔵新城へ。武蔵新城駅からすぐ近くのバーデンプレイスにやってきました。
 場末の銭湯っぽい。周辺住民が足しげく通っている風情。こじんまりしたジェットバス&バブル風呂&ぬるめの露天で非常によかった。ただサウナが有料のせいで人がほとんど入っておらず、サウナ入ったらすげえ乾燥してて萎えた。やっぱサウナは人の湿気でむせ返るぐらいがちょうどいい。
 地味によかったのが風呂から出た後のまったり空間。受付の前のソファで怒り新党見ながらアクエリアス飲むのが完全に最高だった。交互浴の効果で頭もすっきり体もぽかぽか。はす向かいのソファでは近所の親父がスポーツ新聞読みながらまったりしている。時間がゆっくり流れる昔懐かしい良い雰囲気だった。
 というわけで銭湯最高! 最高なんだけど今ホテル取れなくてネカフェにいる。この記事もネカフェから。ただ物事はポジティブに考える。浮いたホテル代で明日の早朝も銭湯に行くのである。カチカチ。営業してる銭湯を探すなう。あれれ早朝からやってるところなんてないよ。これは銭湯いくから遅れますのパターンで明日の教育に臨まねばなるまい。基本に立ち返れ。今回の出張は、銭湯>教育なのである。そこのところ人事は勘違いしないでほしいねまったく。

2 Replies to “出張&武蔵新城の銭湯”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は以前、週に一度はダンスの練習終わりに銭湯に通ってましたね、ええ。
    もちろんその時にはサウナ→水風呂を3セットこなしておりました。
    仰る通り、血行促進に安眠効果と様々な恩恵を受けておりましたね。
    非常に癒されます。
    人がわんさかいるような時間帯に行くのがあまり好きじゃなく、練習終わりの23:30〜1:00の間に行くのが好きで、風呂から上がった後に流れる閉店のアナウンスと、微かに流れる蛍の光がより一層「一日が終わったなぁ」なんて気にさせてくれたもんです。
    脱衣所の少し離れた場所にあるテレビの側で、柔軟をこなしながら冷たい飲み物を飲む。
    そんなゆっくりと流れる時間がたまらなく好きなんですよ。
    あぁ…湯に、ゆっっっくりと浸かりたい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お!? 交互浴やってるんだ!! いいっすね! 安眠マジでできるよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。