タートルネック着たい。ジョブズみたいに

 そろそろ僕の服を買わなきゃならない。いつも会社に着て行っている灰色のヒートテックがあるのだが、あまりに着すぎてペラペラになっている。そろそろ乳首が透ける。妻もそのヒートテックで会社行くの? とゴミを見る目で僕を見てくるし。いっちょまえの既婚者が擦り切れたヒートテックで社会人気取るのはヤバい。(そもそもヒートテック一枚で会社行くなよ。という虚空からの声は一切聴こえない)
 じゃあ何着るか。そうねえやっぱりIT企業に勤めるものとしてラフだけど一本オーラがあるみたいな恰好がいいよね。IT、ラフ、オーラ、それを統合するとスティーブ・ジョブズの格好、いいね! となるわけである。アップルだけど、いいね!
世界の成功者たちが「毎日同じ服を着る」興味深い理由
2684455_2011-10-06_b_sub1.jpg
出典:calligraphy-expo.com
 ここの記事でも書かれてるけど、黒のタートルネックにジーンズ、これがIT企業というかジョブズのジャスティスなのである。同じIT企業人として僕も真似したい。これ着て新規プロジェクトのプレゼンなどをしたい。このプロジェクトは成功すると確信している、とか欧米人みたいなこと言いたい。ジョブズのようにエブリデイタートルで行きたいから、1週間全てこれで着まわすと3枚ぐらいは欲しいね。
 しかし問題がある。この黒のタートルネック、うちのオシャレ課長が愛用しているのである。その課長、もう40過ぎてるんだろうが、体はムキムキ、趣味はスノボとサーフィンときたものだ。整えられたオシャレな無精ひげをひっさげ、厚い胸板をパーンって張り裂かんばかりに黒のタートルネック着てんのね。さすがにそれを無視して黒のタートルネックを着たら部内で噂される。そういうハイソな課長と同じ格好してたらいかにも真似したみたいで怖い。おまけに裏で「タートルズワロタwww」とかコソコソ言われるのは目に見えている。その揶揄を聞いたハイソ課長が「お前、タートルネック着るのやめろ。これは俺のブランドだ」とか言ってきたらたぶん泣く。ペラペラの灰色ヒートテックを白くなるまで着つぶすことになるであろう。
 というジレンマを妻に吐露したところ、「Y君だってヒートテック一枚で会社来たいって人を邪魔してるのかもしれないよ」と妻。「ヒートテックはY平のブランド的な」という名言も飛び出し何か盛り上がる。しかしひとしきり盛り上がった後、ふと我に帰る二人。ヒートテックを積極的に着たいってやつ見た事無いなと二人の胸中に一抹の常識がちらりと。
 ひとまずタートルネック着たいのに、うちのオシャレ課長が着てるせいで着れない。これはある種ハラスメントですよ。パワハラですよ。訴えねば。では「俺はタートルネック着たいんです」って総務に相談したら? どうなる? ひとつ上の男に? セクハラです?

4 Replies to “タートルネック着たい。ジョブズみたいに”

  1. SECRET: 0
    PASS: fb520db6ec781b30dcd4c3aab0a0fe01
    ふふふ(^ν^)わかるわかる〜
    奥さんのコメントもいいですね〜
    私も会社制服ないのに制服かっていうくらい毎日似たような服ばっかり着て足元はクロックスで判断力温存してます!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タートル課長は亀の課長(よく知らないが)
    だから波にもススイのスイ♪と来たもんだぁ〜!(自粛)
    印象付けるのに見た目は重要。
    人の印象は会って3秒で決まると言うし、同じような服を着てY平は社内の◯◯アイコン的な位置を狙っていけばいいんじゃないか?
    ◯◯会社のY平さん、いつもあの服装よね?遠目から見ても分かるわ!あの服、あの動き!あの頭!!
    ううん、間違いない!
    彼こそあの会社のアイコン的なソレなのよ!(どれなのよっ!)
    タートルじゃなくて、ネルシャツどうよ?
    ネルシャツパイセンwwww
    いいじゃんいいじゃん、ネルシャツwww

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あかりさん
    判断力温存するって妻も言ってましたw 同じ様な服を着る事で毎朝何着ようか頭を悩ますのをやめるって。超分かります。いっそ制服があったら楽なんですけどね……って僕はスーツ着てけばいいんだった。でもスーツ嫌いなんスよね……
    通りすがり様
    ネルシャツいいな。もうしつこいほどネルシャツ着てったらなんかいいかも。考えてみる。しかしネルシャツを買いに行くのがもうおっくうと言うw

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんのためのネットだよ。
    通販通販。
    もしくは、某大手オークションサイト。
    密林でもいいぞ。
    不安がある?
    案ずるより産むが易しり。
    オークションでは多少の駆け引きが必要な場合、知識介入がものを言うシチューもあるが、良質なものを安価で手に入れ、尚且つ家に届くぞ!
    届くぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。