札幌市東区体育館のトレーニング室が最高すぎる件

 まだ私営のジムで消耗してるの?
 というのも、昨年の10月ぐらいから区営のトレーニング室で週1〜2で筋力トレーニングをやってるのだが、私営のジムと変わらないぐらい設備が充実していて最高なんである。
 俺が行っているのは札幌市東区体育館
photo2.jpg
 回数券で6回1900円。都心の私営ジムに月8000円とか払うより、区営や私営のジムを使った方が圧倒的にコスパがいい。
14388602760.jpeg
 トレーニング室はこんな感じ。区営のくせに各種マシンはそろっていて、何より良いのがバーベルトレーニングまでできちゃう点。バーベルは下手な私営のジムでは置いてないときがあるので、ここのジムは優秀だ。
14388603040.jpeg
 更に良いのがセーフティラックが置いてあること。
14388603210.jpeg
 これがあれば、ガンガンに重量あげてトレーニングできる。通常フリーベンチの場合、補助者をつけて二人でやるのが一般的。万が一重みで潰れたときに補助者が助けてあげるためだ。しかしこのセーフティラックさえあれば、無理な重量をあげて押しつぶされたとしてもセーフティラックが体を守ってくれる。
14388603920.jpeg
 さて早速バーベルでベンチプレスを開始する。交代表に名前と時間を書いておけば最大40分間は使いたい放題である。周りにバーベルやりたそうな人がいても「今は俺の時間ですから」としたり顔でトレーニングを続けよう。
14388603460.jpeg
 まずは軽く40キロでウォーミングアップをする。バーベルはあげるときに早く、下ろすときにはゆっくりとやるのがコツ。これをネガティブトレーニングと呼ぶ。呼吸も意識するのを忘れない。上げるときに吐く、下ろすときに吸う。これを7レップ。「回」ではなく「レップ」と呼ぶのが通のトレーニングだ。
 7レップ終わったら、インターバルを置くために別のトレーニングマシンに向かう。ちょうどレッグプレスが空いていたので使わせてもらう。交代表があるのでバーベルから離れても大丈夫。この邪魔されない感がここならではの良さだ。
14388603700.jpeg
 フットプレスを終えたらまたバーベルに戻る。
14388604100.jpeg
 今日は調子が良さそうなので一気に50kgまで重量をあげる。この「行けるかな? 行けるかな?」とワクワクしながらウェイトをはめていく時の心地良さといったらない。
14388604290.jpeg
 50kgを終えたら水を飲みにいく。冷水器が置いてあるのでイチイチ家から水を持っていく必要はない。
14388604490.jpeg
 水を飲んでひと呼吸置いたら、55kgまでウェイトをあげる。自重が58kgなのでそろそろ俺の筋肉だと限界が近づいてくる。
14388604730.jpeg
 無事55kgも上げ終えたら次は背筋マシンでインターバルを取る。何度も言うが交代表のお陰でバーベルトレーニングの合間で別のマシンを使えるのが完全に最高。より効率的に筋トレをこなすことができる。
14388604920.jpeg
 最後に自重近くの57.5kg。この辺りになると筋肉が軋み、フォームが乱れてくる。4レップあげたところであえなく圧死。
14388605110.jpeg
 でも安心。セーフティーラックが俺を守ってくれる。この安心感。俺もこのぐらいの安心を与えられる人になりたいものだ。
 こんな感じでバーベル→別のマシン→バーベル→別のマシンと交互にこなし時短をはかる。何度も何度も言うがバーベル交代表制度のおかげで他人に割り込まれることがないので、本当に集中して鍛える事ができる。ダンベルトレーニングも交えて小一時間トレーニングをこなし、最後にマットでストレッチをして帰る。
 帰路もポイントである。体育館のはす向かいには、
14388605650.jpeg
 ツルハドラッグがある。これはプロテインを買って帰る事を想定して作られたものと俺は確信している。
14388605760.jpeg
 詰め替え用のプロテインを手にほくほく顔で帰路につく。
 筋トレはいい。筋トレするとテストステロンという物質が体内に分泌され、やる気増進、性欲維持など精神面でのプラスがかなりある。最近では俺は人生で何があっても筋トレさえやれば解決すると思っている。仕事がうまくいかない→筋トレ、会社に行きたくない→筋トレ、彼女が振り向いてくれない→筋トレ、良いアイデアが思いつかない→筋トレ。と全ての事象で筋トレが解決するという方程式を描いている。
 みんなも何か悩み事があれば、誰かに相談するとかそういうのじゃなくてバーベルとりあえず上げよ? 話はそれからだ。ということで東区体育館はチェキラしといてください。

札幌市東区体育館のトレーニング室が最高すぎる件」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同じ東区民として、このブログ素晴らしいと思いました。
    ぜひ行って見たいと思います

コメントは停止中です。