アイアムアヒーローや胎教など

 朝起きたら10時50分ぐらいになってて死んだ。何が死んだって病院11時半まで。病院遠い。無理ングである。GW中は薬抜きが決定した。できるかな? 大丈夫かな? (清原のような目で再び布団へ。そして臨終)
 妻とブランチにホットケーキを食いつつ今日の予定立て。今日はかねてから見たかった「アイアムアヒーロー」を観に行くことに。早速札幌シネマフロンティアへ。したら大人気なのか昼の回が全部埋まってた。しょうがないので18時40分の回に変更。チケットを係りの人から受け取りさあ行くかと思ったら、急にスタッフの人に話しかけられた。「お客様、うさぎ飼ってませんか?」と。え? 飼ってますけど? どうしてわかった? 見るとびっくり、ちょっと前にオモコロ関連の取材で飲んだ元キャバ嬢の方だった。あんれー! 全く気付かず! めちゃくちゃ清楚メイクでまるで別人。思わずきょどる。そうだよな。外でうさぎ飼ってませんかって話しかけてくるのはオモコロの記事見た人だけだよな。びびった。
 とりあえず夕方まで時間がある。映画で夜がつぶれるのでもういっそ晩飯も食ってしまおうということになった。ステラプレイスをぶらつき牛角へ。牛角はGAYAに比べて高くてまずいイメージがあった。ので、「まあ所詮牛角だしね。ぷげらwww」という舐めたスタンスで食べていたら面食らった。おいおいおい、めちゃめちゃ美味くなってるじゃねーか。何? あれか? 社長でも変わった? 値段はやや高いが、それを上回る質の良さ。牛角カルビとネギ塩牛タンがうますぎた。あと石焼ビビンバ。これ10年来で一番の石焼ビビンバかもしれん。甘辛い味付けと歯ごたえの良いモヤシ、完璧なお焦げと非の打ち所がなかった。このビビンバをかっ込みそこにタレのたっぷりかかったカルビをぶちこんでいく。うーん、至高。生きててよかった。牛角ごめん。
 牛角に畏敬の念を覚えたあとは適当にショッピングなど。妻ともども「最近オシャレしてない! しよう!」という話になり、ちょっといい靴などを物色することにした。結局ああでもないこーでもないと吟味した挙句にリーガルのスニーカーを買った。リーガルのスニーカー。この響き。オシャレじゃない? 実際にオシャレかどうかは別にいい。リーガル、という単語を言いたいだけ。リーガル。あとは妻のデニムのジャケットを買った。妻はブランドがどうとか気にしない。確固たる自分を持っている。俺はリーガルという響きを買い妻はそのジャケットそのものを買った感じ。俺はオシャレじゃなかったが昔からブランド志向だった。高校しかり、大学しかり。そこに残ったのは何にもなれない俺だけであった。
 オシャレの道が深遠であることを再認識したところで映画の時間。アイアムアヒーロー観たよ。いやあ、大泉洋がはまり役だった。もう原作の主人公そのものと言っていい。内容はとにかくグロかった。映画を観てて一番面白かったのが妊娠5ヶ月の俺の妻のお腹だった。上映してる間中、ずっとボンゴボンゴと胎動してたらしい。不穏な空気を察知したのか盛大にやってた。明らかに怖がってた。明らかに胎教に悪い。アイアムアヒーローは胎教に悪い。レビューに書いとくか。「胎教に悪いので星3つです☆」とか。頭の悪いやつを。