他人のソースをビルドしたり、Androidを復習したり

 ゴールデンウィークのエアポケット的仕事日。出社するも3割ぐらいしか人が来ていなかった。うちのチームで唯一来てた先輩と出社早々「帰ろうか…」などと言いつつお仕事。
 とても眠くてやってられなかった上、今日は人が作ったソースコードをビルドするというミッション。大抵人が作ったものというのは後で他人が試そうとしてもうまくいかないのがソフトウェアあるあるなのだが、案の定はまった。ビルド通りません。
 いやいや、一回納品したソースなのにビルドが通らないってどういうこと? 死ぬの? これを作った外注を恨みながらソース解析。インクルードするヘッダファイルは違うわ、ネームスペースは間違ってるわで結局ビルド通すのに3時間ぐらいかかった。マジで無駄。うちらより高い金をもらって発注した納品物がこういうクオリティだとげんなりする。動かないものを納品してくる神経。普段からだいぶ腹立ってる発注先なだけに殺すぞ的メールをマイルドに包んで送りそうになるが、これを貸しとしていつか困ったら助けてもらおう。まああそこには正直助けてもらった記憶がないのでやはり殺すぞメールはいつか発射されることになると思う。
 次の企画向けに先輩からAndroidのテキストを貸してもらう。Android 4.0対応したテキスト。僕が体系的に勉強したのはAndroid2.3までなのでFragmentのあたりとかを復習したかった。と言いつつも今の最新は6.1なので4.0でも古いよプゲラなのだが、書籍が正直あまりないのです。4.0以降の書籍ってあるの? 見たことないんだが。
 まあググればなんでも出てくるので厳密なUIやらを作ろうとしない限り4.0までの知識+Google大先生でイケる。ゴールデンウィーク後までにはある程度の形にしたい。