単純作業をやりたい件と、ドラゴンクエストビルダーズ

 仕事。先週は測定用テストコードの基礎編ができたため測定ばかりをしておりました。一度コードができてしまえば機械的に手順をこなすだけなので楽です。俺、やっぱり昔から単純作業が好きなんだわ。刺身にたんぽぽを乗せるようなこと。なぜにクリエイティブ職なのか。
 んで今日は測定用テストコードの中級編。オシロスコープで波形を図りながらGPIOを制御しーのバイトデータを送りリーの。んで512バイトデータを送ったつもりがUDP上では1024バイトデータが送信されててハマった。string型のデータは一文字一文字charの2バイト配列になってて、文字の他にヌル文字(\0)が入る模様。そのため1文字送ったつもりで2バイトUDP上には現れてくる。知らなかった。何年やってもこういう知らないことって出てくるんだろうな。ああ、刺身にたんぽぽ乗せて手取り14万ぐらい欲しい。ソフト嫌だ。
 まあイヤイヤやりつつとりあえずコードはできた。何回もデータを取るのだがとりあえず一発データを取ってみる。PF間通信のレイテンシ測定。なんだこれムッチャ早い。commonapi/vsomeip自体は早いんだね。基礎編ではめちゃめちゃ遅かったけど、他の要因が絡んでいるのだろう。明日はこの作業を1日中繰り返すことになる。ああ、考えなくていいって心おどる。
 帰りにゲオに寄って以前から買いたいと思っていたドラゴンクエストビルダーズを買う。ダウンロードじゃなくてわざわざ中古買ったよ。これ、ニコ動でプレイ動画を見ていたのだけれど、面白すぎてこれは絶対自分でやらねばならないと感じて買った。久しぶりのワクワクするゲーム。あ、パワプロも面白いんだけど、ドラクエの新作買うのってドラクエ7以来なもので。テンションがやっぱ違うというか。ああ、ブログ書いてないで早くシャワー浴びてビルダーズやります。ブログ書いてる場合じゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。