セキュリティスペシャリストの勉強とブログデザインいじいじ

 今日も今日とて仕事。まだ続く、地獄の刺身にたんぽぽを乗せるテイストの仕事。午前中はずっと単純作業に精を出す。1トライ5分の作業を40トライ。腐る。とんでもなく腐る。
 昼休みは飯を食った後セキュリティスペシャリストの勉強。地味にうちの部署はセキュリティを売りにしている部署なのだが全くセキュリティに関わってないのでチンプンカンプンなのである。今月で発注終わるため、今のチームも解散、本格的に部署の方針であるセキュリティにシフトさせられる可能性があるため今のうちに勉強しておこうという算段。可用性が? 真正性が? こういう言葉だけ暗記してもしょーもない。セキュリティスペシャリストの試験も、実務にすぐ役立つかというと微妙なところ。それよりハッキングの勉強した方がいいとセキュリティスペシャリストの後輩がいつか言ってたっけ。んでもセキュリティスペシャリストの試験、結構すごい。あなたはネットワーク管理者です。こういうネットワーク構成で、こういう人数で、こういう業務でシステムを使うが、このネットワーク構成に足りない要件を書き出せ。とか。結構実務的じゃない? ネットワークをノリノリで作る僕を夢想しながら熟読する。
 仕事に戻る。夕方に差し掛かったところでようやく単純作業が終わった。すると次の測定。測定用のTPを作成するために少しだけ思案。ゴリゴリコーディング。できた。再び測定で単純作業。これは明日も死ぬ予定。今月で発注終わるのにね。虚しいね。
 帰ってからブログのデザインを弄る。うちのブログ、PC版のデザインはちゃんとしているが、モバイル版は設定もしていない体たらく。白地に野暮ったいフォントが踊る。ほとんどモバイルから見られているのにこれではアレである。ということでいろいろいじくったがどれに変えてもデフォルトがいい気がして断念。こう、はてなブログみたいなテンプレートってないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。